こんばんは、ひまわりと申しますひまわり

多額の住宅ローン(ペアローン)返済中です。

 

さて、本日は住宅ローンの保険の話を、

書いておきたいと思います。

FP資格持ちなので、ちょっと保険にはうるさいのです笑

 

 

住宅ローンを組む時には、団体信用保険(以下団信)というものに加入する必要があります。
ローン返済中に亡くなった場合は返済が免除になります。
 
これ、通常は金利の中に保険料が含まれていて、保険料を手出しする必要がないんですよね。
すごくお得!!!
 
 
auじぶん銀行にはプランが3つあったので、ここから選ぶ感じになりました。
尚、51歳以上の方や、持病がある方は別プランになるので、ご注意ください。
 
 
まずは死亡したとき、180日以上の入院となった場合は、全てのプランでその時点でローン残高が0になります。
 
プラスして、ガンと4大疾病の保証がつくのですが、プランによって金利上乗せがありました。
4大疾病は、急性心筋梗塞、脳卒中、肝疾患、腎疾患です。
 

プラン① バランス型

ガン50%(ガンになったらローン残高半分)

4大疾病50%(4大疾病にかかったらローン残高半分)

金利上乗せ0%(年間+0円)

 

プラン② ガン全振り型

ガン100%(ガンになったらローン残高0)

4大疾病なし

金利上乗せ0.05%(年間+5万円)

 

プラン③ 全保障・高価格型

ガン100%(ガンになったらローン残高0)

4大疾病100%(4大疾病にかかったらローン残高0)

金利上乗せ0.15%(年間+15万)

 

 

結構どれも良い気がする。。。。

うまいことできたプランですよね。

皆様ならどれを選ばれるでしょうかうーん

 

我が家はプラン②ガン全振り型にしました。

家系の病歴を考慮した結果です。

夫婦揃って4大疾病が身内にいなくて、ガンか老衰って感じなので、一番備えたいのはガンかなとなりました。

 

ですが、今見ていてプラン③の全保障・高価格型も、良い気がしてきました。

何の病気になるかなんて今はまだ分からないですもんねぇ。

もちろん何もないのが一番ですが。。。。

 

 

我が家は団信を見越して、夫の死亡保障をあまりかけていないので、これはちょっとした節約になっている気がしますね。

雑に試算してみたところ、同程度の内容の保険に別で加入すると、

月1万以上の保険料になりそうなので、ローン金利はほとんど0と考えることもできるかなぁと思っています。

 

1億円のローンを組むと、セットで1億円の生命保険に加入することになりますね!

数少ないメリットです笑い泣き

 

 
続き(割引・返済方法)については、次回にしたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!