こんばんは、ひまわりと申しますひまわり

多額の住宅ローン(ペアローン)返済中です。

 

さて、本日は住宅ローンのプランの話を、

書いておきたいと思います。

 

選ぶプランによって、金利は大違いですよね。

期間・変動か固定かが大きくまずありますし、

固定にも、5年・10年・20年等々あるし、
組み合わせることも可能。
さらに、ペアローンなので、それぞれ違う形にすることもできます。
 
さらに保険・割引・返済方法と、
以外と項目が多くて、ちょこちょこ迷いました。
思い出しながら書いていきたいと思います。
 

 

  変動か固定か?

 

今auじぶん銀行のHPを見てみると、以下の通りになってました。
変動   :0.169%
10年固定:0.945%
35年固定:1.950%
※割引適用後
 
↓数字はこちらで見ました
えーっと、1億円の1年間の利息を計算してみます。
変動   :  169,000円(まぁなんとか。)
10年固定:  945,000円(100万弱はきつい。)
35年固定:1,950,000円(ほぼ今の年間家賃)
 
 
というわけで、まぁ我が家は全額変動にしました。
固定は高すぎで無理です。
ギリギリまでローン組むとこんなことになりますね。
 
組み合わせる方法(固定と変動半分ずつ)とか、
一応検討しましたが、固定の割合を増やすと利息が高くなるし、
固定の割合を低くすると、何のための組み合わせか分からないです。
 
変動を選んだというよりかは変動にせざるを得ませんでしたね。
 
 
金利上昇の不安はうっすらあります。
ただそもそも、短期金利(変動)は長期金利(固定)より安いんですよね。
長期金利の水準まで短期金利が上がるか?
と考えたときに、それはなさそうと予想しました。
さらに、そこまで上がる状況なら経済も物価もめちゃくちゃで、
今の段階で返せる、返せないを判断できないよなと思っています。

 

  期間は?

 

次に期間ですが、今更試算してみました。
1億円を返済するとして、月々の返済額は以下の通りです。
20年 423,777円
35年 245,223円
 
うーん。家計的に35年1択ですね。
 
35年で組んでおいて、後で繰り上げ返済することは可能ですしね。
とはいっても、金利が安いので繰り上げ返済予定はありません。
手元資金が減るのも困るので、現状は最長の35年で、繰り上げ返済もしない予定です。
 
 
少し前に借入期間50年という商品が出た記憶があったので、
一応検討してみましたが、扱いが少ないかつ、金利が35年よりも高くなるので、選びませんでした。
50年てすごいですよね。。。。
返済終了するころには90歳近く。。。。
生きてたとしても介護状態になってそうですね。
 
 
続き(保険・割引・返済方法)については、次回にしたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました!