こんばんは、ひまわりと申しますひまわり

多額の住宅ローン(ペアローン)返済中です。

 

さて、本日は住宅ローンの申込の話を、

書いておきたいと思います。

 

銀行選びについてはこちらです↓

 

 

無事に銀行が決まり(auじぶん銀行)本審査の申込をしたものの、

不安はいくつかありました。

 

 

  不安①産休中にローンは組めるのか?

 

住宅ローンの本審査を申し込んだとき、私は産休中でした。

給料振込なし。

つまり定期収入なし。

 

いくら、出産手当金がでるといっても、振込はまだ先だし、

ほんとにローン組めるのか?と最後まで不安でした。

 

一応仮審査の時に銀行に言ってあったんで、

ひっくり返されても困るんですけどね。

 

 

結果、無事に審査通りました!!!

良かった~!!

 

 

銀行へは「産休/育休通知書」というものを、提出する必要があったんですが、そんなものは会社から出されていなかったので、自分でwordで作って会社に印鑑を押してもらいました。

 

項目は氏名・住所・産前産後休業期間(予定)・育児休業期間(予定)です。

(予定)になっているのは、産前で期間が決まっていなかったからです。

育休に入ってれば、通知書あったんですけどね。

 

おかげで、会社に住宅ローン組むことがばれてしまいました。

なんとなく恥ずかしいなぁ。

 

 

  不安②いつ本審査の回答が来るのか

 

これは、最初は不安に思ってなかったのですが、後から不安になりました。

ローンの仮審査ってめっちゃ早いですよね。

早ければ2~3日、遅くても一週間みたいな。

だからすんなり審査終わると思ってたんですよね。

 

本審査は1か月位かかるという知識はあったものの、

1か月過ぎても、連絡は来ず、

その後1週間待っても、2週間待っても、

連絡は来なかったんです。

 

審査に落ちたという連絡もないので、

他の銀行への申込もできず、

かといって、いつまでも待っていてもいいものなのか分からず。

ネット銀行なので、銀行の担当者がついているわけでもない。

ふ、ふ、不安~!!!

 

 

我が家は住宅購入先のデベロッパーの提携ローンを申し込んでいたので、そちらの担当へ相談できたので良かったです。

言う通りに申し込んだんだからいざとなったら何とかしてくれるはず、、、、と思ってました。

 

 

結局待つしかなく、審査完了までにかかった時間は約2か月半!

申込件数が多くて、お待たせしているというご説明だったので、

auじぶん銀行の本審査は時間に余裕を持った方がいいかもしれません。

 

只、我が家は余裕を持ちすぎたために、後回しになったのかもしれず、一概に言えないのですがね。

 

 

出産は迫ってくるし、

ダメだった場合、産後すぐに違う会社へ申込できるかなとか考えて、

本審査の結果が出るまで、まぁまぁストレスでした。

 

銀行さんに言わせれば、そんな時期に申込するなよ!

って感じですよね笑

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!