こんばんは、ひまわりと申しますひまわり

多額の住宅ローン返済中です。

 

 

さて、本日はふとペアローンってどれぐらいの人が組んでいるのか気になったので、調べてみたいと思います。

 

 

家を買うにあたって、5社程不動産業者とやり取りしましたが、

どの会社の担当者さんも、これぐらい軽いかんじでした。

 

担当「ローンはペアローンにされますか?」

 

我々「あー、ちょっと金額的に足りないので、

   そうしようかなとは・・・」

 

担当「今ほとんどペアローンで皆様組まれてますよー

   住宅ローン控除もお得ですし!

   じゃぁそれで試算しときますねー」

 

軽かった。誰も止めない。アセアセ

まぁ、そりゃ売るのが商売ですからね。

 

で、今更なんですが、ほんとかな?

友人を見てもむしろ少数派な気がする・・・・

ちょっと調べてみたら、すぐにこんな資料がみつかりました。

 

 

 

えーっと、

こちらのデータを見ると、ペアローンを組む人の割合は、

20代で 21%

30代で 13%

全体で   9%

 

え?うそ?

めちゃめちゃ少数派じゃん!!!

 

今更どうしようもないですが、

心細くなってしまう数字ですね。

 

 

とっても日本人的な考え方ですが、

東京は半分ぐらいとか、

直近組んだ人はほとんどそうとか、

安心できるデータが欲しいです泣

 

 

いや、それよりもこの資料に、

当初借入額平均がのっていまして、

正直もっとショックでした。

 

なんと、その額、

2,345万!!!!

うちの4分の1じゃん!

 

 

平均の4倍のローンを組むなんで、

やっぱ頭おかしいかもしれません笑い泣き

皆様堅実だなぁ。

今更どうしようもないし、データは見なかったことにします。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!