おはようございます


確定申告が終わり

少しだけホッとしているhanaです



無事長女の卒業式を終え

長女に振り回されながらも

次女のこと

そして仕事をこなしてます


ここ数週間

次女のお勉強…

特に国語を頑張ってます


なにせ私に似てお勉強が苦手な次女


塾から私立中学に入学したら

ついていけませんよ


と宣告を受けてしまった次女


あれから週に3日だけ

親子で国語を強化してます


計算などは解けるけど

文章問題となると苦手意識が強いらしくて…


私もそうだったので

私に似ちゃったんだなと思います


今はネットで調べると

色んな情報が出てくるからいいですね!


お勉強の仕方など

参考書などもネットで調べることができちゃう


以前使っていた国語の参考書と同じ種類の物が

中学から宿題として出ていたので

小学生版を購入して

文章の読み取りの練習中




1年生のものからやり直し!

現在2年生のものをやってるけど

なかなか難しい笑


小学2年生で解けるのかな?

と思うけど

これを2年生の時にやっておけば

文章の読み取りは

上手にできるようになるだろうなー


と思いながら

次女より先に私が問題を解いて勉強してから

仕事が終わった後に次女と特訓!


これができないと

学校からでた宿題も難しくて滝汗


まだ学校の問題には手を出せないけど

小学校2年生の問題を解きながら

ママ宛に書かれた解説などを

次女もしっかり読んで

何が大切なのかを理解していってます。


6年生ももう終わりなので

解説などもちゃんと読めるので

低学年のものからやっていくのもありだな!

と思ってます


そしてこれ

姪っ子ちゃん

中学2年生も一緒にやってるんですニコニコ


これまた

文章問題が苦手で

応用がきかないらしく


国語超にがてなんだよねーアセアセ


と言ってきたので

一緒にやる?という話になり

夜に3人で頑張っているのです


なので

姪っ子ちゃんの受験に間に合わせるために

なる早でテキストを終わらせる!


という目標をたてているのですキラキラ


2人とも

本当に楽しそうに問題を解いてるので

バッチリです!


お勉強も楽しくしなくちゃねスター


母も今から予習!

そして

今日は3年生のテキストを

購入しにいくぞーニコニコ