弁護士の大山です。

 

世界的な奉仕の団体であるロータリークラブに入会させていただき、はや9年になりますが、先月、1年に1回開催される国際大会に参加してまいりました。

この国際大会、世界中のロータリアンが集まり、著名人による講演やこれまでのロータリーの活動等の報告が行われる大会で、今年はシンガポールで行われました。

 

本会議場は、世界一高所にあるプールを擁するMarina Bay Sandsでした。

 

 

夜には、地区を治めるガバナーという役職の方が主催するガバナーナイトが煌びやかに行われました。

 

 

また、3日目には飲食店が多数立ち並ぶ市場のようなところにも訪れて評判のチキンライスを食べたり、

 

 

再びMarina Bay Sandsを訪れカジノも観てきたりしました(賭けてはおりません💦)。

 

 

シンガポールは、近代的な建物が立ち並んでいて街を歩くだけでも目を引くものばかりで、電車やバス等公共のインフラが整備されており移動にも困りませんでしたが、いかんせん気候が辛く、日本でいう梅雨真っ只中の天候が続いており、外を歩くと1日に何回も着替えを要するほどでした。

 

この国際大会ですが、来年はカルガリー、次は台湾、ホノルル、マニラ、ミネアポリス、シカゴと、2030年まで開催地が決定しております。日本を離れて世界に触れることができ、貴重な経験となりますが、その分、事務所を空けてしまうことにもなりますので、来年以降の参加はまた慎重に考えたいと思います。

 

なお、有名なマーライオンですが、私は見損なってしまいましたので、同行者からいただいたこちらの写真でお楽しみください。