周忌と回忌 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

昨日

書いていて疑問に思ったので調べてみました。



1周忌、3回忌


周忌…、回忌…



どっちが正しいの?うーん


何が違うの?えー?





そんな疑問から調べた結果



1回忌とは

亡くなったその日を指すそうです。


なので


【 1回忌の法事 = 葬式 】



1周忌は

亡くなってから1年が経った時を指すそうです。



そんな訳で


亡くなって1年経ったかーちゃんが1周忌

亡くなって2年が経ったとーちゃんが3回忌


となるんですねひらめき電球



う〜んにやり


調べて理解はしたけど…ややこしいえー?


今は覚えているけど

そのうち

どっちがどっちだかまた忘れてしまいそうよねねー汗






さて話は変わりますが


すっごい久しぶりに

1年以上ぶりに適当レシピの方を更新しました! ←ヤバいねあせる



↑最近のお気に入りです。






ひまわりサーチ