亡くなってもずっと一緒に | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

本日は

とーちゃんの命日


亡くなってから

今日で2年が経ち

午前中にお墓参りに行ってきました。


これまでは

相続のこともあり

いろいろと報告することが多くて

よくお墓の前で話をしていましたが


相続も終わった今

何を話していいんだろう。。。うーんと考えてしまったり。


2年前の今日を思い返していくと

溢れ出るモノがあるのでぐすん

途中でヤメたり。


きっと

『来たよ〜』『また来るね〜』でいいんですよねクローバー




そして先日

とーちゃんの3回忌と

かーちゃんの1周忌を執り行ってきました。

とーちゃんとかーちゃん、一緒に法事


とーちゃんは

かーちゃんのことが大好きで

でも愛を表現するのが下手くそな世代の男の人で


かーちゃんは

とーちゃんの愛を感じられず

寂しい思いをしていた頃があったのを

オイラは覚えています。


そんなかーちゃんは

とーちゃんのことが

大好きで大好きで大好きで結婚したと

両親の友達が教えてくれました。




晩年は

かーちゃんが認知症を患ってしまったこともあり

とーちゃんは脳腫瘍の手術を受けて施設に入ってしまったこともあり

一緒に過ごせていなかったこともあってか


なんだか

遺影の2人が嬉しそうに見えたので

写真を撮らせてもらっちゃいましたカメラキラキラ



「今回は年が重なったから

1周忌と3回忌を一緒にできたけど

今後はこうやって一緒に並ぶことはできないもんね」


そうお坊さんに言うと


「今後も一緒にやったらいいよ。

1年しか違わないから

お母様の方を前倒しに法事をしたらいい」


そうおっしゃってくれました。


今しかないと思って

写真を撮っていたのが恥ずかしくも感じたケド


そんな提案をしてくれたお坊さんに感謝ですクローバー




亡くなった後も

ずーーーーっと一緒に

法事ができるなんて幸せ者ですよねラブラブ






ひまわりクローバー