2人が揃いました 〜かーちゃんの四十九日法要〜 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

先週末

8月に亡くなったかーちゃんの四十九日法要を済ませました。



とーちゃんの骨壷の横に

かーちゃんの骨壷を並べて


なんか


なんて表現していいのかわかりませんが


やっと

ほっと出来たような

落ち着けたような感覚でした。


2人とも死んじゃったのに

安心出来たような感覚って変かもしれませんが


『死んで安心した』ではなく

やっと『2人が揃った』といった感覚です。




オイラがアオムシ君と一緒になる前は

まだ

とーちゃん、かーちゃん、オイラと3人で一緒に暮らしていて


かーちゃんの認知症は始まっていたけど

それでもまだ家で暮らしていて


『家に帰ればとーちゃん、かーちゃん2人が居る』が

当然だったんです。


オイラが結婚してからは

遠方に住んでいることもあって容易には逢えず


そのうち

かーちゃんは施設に入ってしまって

静岡に帰ってもとーちゃんとしか逢えていませんでした。


そして

とーちゃんの病気がわかり

とーちゃんが亡くなる1週間ほど前かな

にーちゃん達がかーちゃんを連れてきてくれて


久々に

ひまわり家の家族全員が揃った。


そして

それが最後となりました。


つまりは

とーちゃんもずっと

かーちゃんに逢えていなかったんです。




やっと

2人一緒に居られるね。



実はこれまで

とーちゃんのお墓参りに来ても


なんだか

いつも

とーちゃんが寂しそうで。


なんかわからないけど

とーちゃんが体育座りをして丸くなり

寂しそうな姿が見えてくるんですよね。


でも


かーちゃんを隣に置いてあげたら

なんだか嬉しそうでした。

※あくまでも勝手なオイラの想像です。霊視できるワケではありません。


なんかそんな感覚がして

ほっと出来たんです。



お墓を閉める前に

とーちゃんの骨壷と

かーちゃんの骨壷を触ってきました。


久しぶりに2人に触れられたクローバー

これが

2人に触れる最後になるのかも。。。


そう思ったら

なんだかじんわりしちゃいました。ぐすん



かーちゃん達は何歳の姿になっているのかね?ニコ

亡くなった時の姿だと
やっぱし老けちゃってるから嫌だと思う人もいるんじゃない?えー?

じゃ〜本人が一番輝いていた時の姿!?キラキラ

でも
かーちゃんはすっごく若い20代とかで
とーちゃんは好きに遊んでいた50代60代だったりするかもよ!?えー?

すごいチグハグじゃんあせるゲラゲラ

大丈夫かな〜
2人同じくらいの年齢になって逢えてるかな〜ほっこり



帰りの車の中でのオイラ達の会話でしたクローバー



ひまわり雛人形