新しい加湿器、購入しました〜 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

昨日の投稿↓


加湿器って

加湿の仕方によって

4パターンに分かれているんです。


【超音波式】ピリピリ

超音波の振動で水をミストにさせる。

今まで持っていたものね。


【スチーム式】炎

加熱させて水を水蒸気(湯気)にさせる。

沸騰させたやかんね。


【気化式】パック

水を含んだフィルターに風を当てて気化させる。

濡れた服に扇風機を当てる感じ。


【ハイブリッド式】

『スチーム式+超音波式』のタイプや

『スチーム式+気化式』のタイプが

あるらしい。



加湿の仕方が違うから

加湿器の作りも違いまして

当然

それぞれメリット、デメリットはあります。


・加湿能力(速さ、強さ)

・電気代

・給水やお手入れのしやすさ


オイラが紹介するよりも

本格的に丁寧に紹介されているサイトが

山ほどありますので

ちゃんと知りたい方は検索してみて下さい虫めがね



今回

オイラが一番気にしているのは

カビや雑菌に関して。バイキンくんUMAくん宇宙人くん

加湿器かけて病気になったら、たまらんわぃダッシュ


一番、衛星的なモノ


手が届かず

お手入れ出来ない部分が少ないモノ


その要望に一番適していたのが

【スチーム式】でした。


もう冬電化製品も終盤でして

在庫が残ってあるのみの店頭


他にも理想をあげてみましたが

そんな都合の良いものはない。


それなら、なんでもいいやルンルンってことで

即決でした。


購入したのはコチラ↓

本当に単純な作りとなっています。


言うなら『電気ポット』


下のパーツは、水入れ


上のパーツは、こちら

この蓋も解体できないので

表面をお手入れするのみ。


スチーム式は

加熱させて蒸発させているので

雑菌も少ない。


とりあえず、

今のオイラの一番の要望に対して

この商品がダントツで良かったキラキラ


スチーム式でも

タンク式になっている製品もあり

それだと水の通り道が多く

やっぱり気になってしまうオイラえー?


よって

一番単純な作りのものにしました。


ただね

残念なのはアロマを使えないこと。


まぁ、アロマはアロマで楽しめば良い
ということにしときましたうずまき

現在のベッド横はこんな感じ

しばらく試し使いして

この子の性格を知った上で

好みの使い方を見つけたいと思いますルンルン


よろしく頼むぜ〜ぶちゅー




ひまわりバイキンくん