超音波式の加湿器を使っていますが… | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

アオムシ君と

一緒に暮らし始めた最初の冬に

加湿器を買ったんです。

2018年の年末に買い

3年使い続けてきましたが

今も元気に働いてくれています。


お手入れするのが

ちょっと面倒ですが

本当にすぐに汚れてしまうので

けっこーマメにお手入れはしてきたつもり。


ですが

お手入れする度に

気になるようになってきたパーツがあるんです。


それは

お掃除したくても手の届かない所の汚れ

タンクを外して

受け(下)側や表面は掃除が出来るのですが

赤丸の部分


ここ
蒸気の通り道なのですが

下側の入口と
上側の蒸気の出口、双方に

半円の板が付いているんです。


手前側は届くので掃除が出来るのですが

問題は裏側


裏側というか筒状の内側


ブラシを突っ込んでも届かないしおーっ!

指を突っ込んでも届かないえー?


よって

汚れが取れないのよ笑い泣き


わかります?

黒くなっちゃってるでしょ?


こないだ

テレビでもやっていたけど


最近は

加湿器のカビが原因で

肺炎になる人も増えていると聞いたし


“小まめにお手入れしましょー“って

言ってたケド

お手入れしたくてもここは届かんのよあせる


そんなんが気になってしまって

買い換えることに決めました!!


アオムシ君からも許可を得まして

先日

加湿器調査もしてきたばかり。


やっぱり

超音波式の加湿器は

手の届かない部分がある加湿器も多いらしい。


まさに

うちの加湿器


今になって

なんで超音波式の加湿器を選んだんだろうぼけー

とちょっと後悔


まぁ、音が静かだと聞いて

これにしたんだけどねにやり


良い部分もあれば

あまりオススメ出来ない部分もある。


加湿器買おうと思っている方の

参考になれば幸いですクローバー




ひまわり温泉