昔の硬貨を集めてたゎ | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

今宵は満月ですな月見

今年最初の満月は

今年最も地球から遠い位置にあるらしく

そのため

今年一番小さな満月となるそうです。


その名も『ミニマム ムーン』


ちなみに

1月の満月を『ウルフ ムーン』と

言うそうな。犬ワォーーーーン


名前ありすぎ。




さて、話は変わりまして


ご存知の方も多いかと思いますが

昨日から

ゆうちょ銀行では

小銭の入出金が有料になりましたね。

小銭の枚数によって金額は異なります。


ちなみに


窓口では

硬貨の種類にかかわらず

50枚までは無料です。


別に500円玉貯金もしていないし〜

他人事のように聞いていましたが


ベッドに入ってから

子供の頃、小銭を集めていたことを

思い出したのでした。


まだ、どこかにあるハズ!!


で、本日

引き出しの奥の方に眠っているのを

見つけてきました〜{emoji:ルンルン}


これこれ


昔のお金をとっていたオイラのかーちゃん

いずれ昔のお金は高くなるかもよ!?キラキラ


そんなかーちゃんの話を聞いて

昭和から平成になるのをキッカケに

集め出した気がする〜{emoji:にやり}


これは↓5円玉

集め出したら

自分が生まれた年から

集めたくなったんだったゎ{emoji:!}


汚れるのが嫌で

ピカピカの小銭をよーくよーーく拭いてから

ティッシュでくるんでいたな汗


5円玉以外にも

10円玉、50円玉、100円玉、500円玉もあり


そして、こちらが記念硬貨の500円玉と

価値のありそうな昭和64年産


他にもギザ10


日本国のクニが

昔の漢字の【國】になっている硬貨や

ギザギザのない100円玉


実家にいた

高校生までは集めていたんだよね。


大学で家を出てからは

集めることがどーでもよくなって

すっかり忘れていたのでした。



うちにもあったゎ、小銭



まぁ、平成以降の硬貨は

別にたいしたことないだろうから

入金しちゃうつもりだけど


写真に載せていない

レアそうな硬貨もあるんだよね。


そうなると

普通に通帳に入れてしまっては

とっておいた意味ない気がして

忘れていたケドあせる


これらの硬貨をどうするか

今はまだ決断できないオイラです。


それこそ

キャッシュレスになって

硬貨を見かけることが更に少なくなったら

普通の硬貨もお高くなるのかしら{emoji:??}キラキラ


そんなことも考えてしまうオイラでしたにやり




ひまわりコインたち