ちゃんちゃんこ | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

アオムシ母君から

【ちゃんちゃんこ】をもらいました。

幼児の頃かな〜歩く

本当に小さい頃には着ていた記憶があります。


けど、どんな柄だったのかうーん

色はたぶん赤か?とえー?

そのくらいに記憶が薄れていますがね

着ていたのは覚えています。


アオムシ母君は

今でもちゃんちゃんこを愛用していまして


それも

母君が子供の頃着ていた物を

今も大事に着ているらしい。


もらったちゃんちゃんこは

亡きアオムシ父君が

新婚旅行で行った先で母君のプレゼントにと

反物を購入していたらしいが


直接渡すことなく

亡くなってから反物が見つかったらしい。


ちなみに結婚してすぐ亡くなったワケではなく、恥ずかしがり屋の父君は50年近く一緒にいても渡せなかったらしい。

それか買ったことを忘れていたか。。。?


今更着物なんて作っても着ないから

その反物で

ちゃんちゃんこを作ったのがコレらしい。


そんな大事なモノを

頂いてしまっていいのだろうかあせる


でも、まぁ〜

母君の手元にはコレを除いても

ちゃんちゃんこが他に3着もあって


着るのは

いつのことになるのかわからないから使って

とな。


そんな訳で

思い出の品を有り難く頂いてきたのでした。



でもさ、ぶっちゃけ

ちゃんちゃんこって温かいの??えー?


オイラは普段

お風呂上がりには

モコモコのフリースを着ているのですが


今のこの時代が作り出したモノなのですから

ちゃんちゃんこよりも

温かくて軽いんでないの!?


と思っていたのですが

ちゃんちゃんこ、あったかいハート


袖がデカいから

ちょっと水仕事がし難いけれども


ちゃんちゃんこ、あったかいゎ〜ラブラブ


有り難く使わせてもらうことにしますルンルン




ひまわりセーター