医療費明細書って見てます? | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

病院でもらう『医療費明細書』とか

薬局でもらう『調剤明細書』


みなさん、ちゃんと見ています?



オイラはこれまで

別に何も気にせずに捨てちゃったり

「要らない」と言って

もらってなかったのですが


先日

アオムシ君が病院に行った際に

気が付いたらしく

教えてくれたことがあるんです。


病院によって

『感染症対策実施加算』ってのが

加算されているんですね。


病院の入口には

専用の体温測定機が置かれるようになったし

消毒も様々な場所に置かれている。


たしかに

コロナが広まってからは

今まで必要とされてなかった部分に

費用がかかってきている。


感染対策専用の費用が取られても仕方ない。


というか


取るなら

一律でどの病院も薬局も取るべきじゃない!?


ケド


加算されている病院と

加算されていない病院があるとな。



ほほ〜ぅにやり




で、先日

眼科に行ってきたので

今回は明細書をしっかりと見てみました。


こちらは眼科の医療費明細書

上にちゃんと
感染症対策実施加算が記載されていますね。

そして
目薬をもらった薬局の明細書を見てみたら
記載がありませんでした。

実は今回
薬局を変えていまして

同じフランチャイズのドラックストアですが
これまでは
近くの店舗には処方箋受付がなく
遠くの店舗に行っていましたが

先月から
近くの店舗でも処方箋の受付を始めたので
今回は薬局を変えたんです。


前回の薬局の明細書がまだ残っていないか
メモ用の裏紙入れから探し見つけ出し
見てみると…違ったんです!

上が今回、
下が前回の明細書

目薬の本数は異なりますが

処方された目薬の種類は同じものです。

(ピンクの部分)


今回(上)にはないけど

前回(下)には

感染症対策実施加算が記載されているんです。


オーナーさんは違うかもしれないけど

同じフランチャイズのドラックストアでも

取る所と取らない所があるんですね。




『感染症対策実施加算』


利用者へ負担があっても

許されるモノだと思うのですが


加算されている店と

加算されてない店があると…なんだろううーん


感覚的に

加算している店が

悪徳商人の越後屋的に思えてしまう。。。汗


いやいやいや、

取られていても仕方ない


今となっては

取られていて当然の費用のハズなのに

取ってる店がワルになるのはおかしな話でして


だったら

どこの病院も薬局も

取るべき費用なのではなかろうか、

そう思うのです。



でもね、この金額は

病院や薬局によって様々のようです。


一律の金額にすればいいのにね。


病院の大きさによって

用意する備品は違ってくるから

一律は困るってなら

規模によって割合を変えるとか。


でも

今のところの調査では

総合病院の方が

加算されてない病院が多かったりする。



今回

明細書を見ていたら疑問に思うことが

他にも出てきまして


ここ、緑の部分

『後発医薬品調剤体制加算』ってのも

今回の店舗には入ってないのよ。


オイラの目薬は

今回も前回も同じ種類


取り寄せないと在庫にはないもので

どちらのお店も取り寄せてもらいました。


状況は全く同じだったのに

前回は取られたけど、今回はなかった。


『後発医薬品調剤体制加算』を調べてみたけど

もともと

文字を読むのが苦手なオイラでして

『ディスレクシア② ~難読症~』さて、昨日の続き。ディスレクシア① ~難読症~ 結局のところ…『文字が読みにくい』ってどーゆうこと見え方は人によって違うようです。  ・文字がすべて   鏡に…リンクameblo.jp

いくつかのサイトを見てみましたが

難しい言葉も並んでいて

言葉がぜーんぜん頭に入ってこなくて

理解できませんでしたあせる



今、ブログ書いていて

もう1つ気が付いてしまったのは

病院の方の明細書


やった覚えのない検査名が

記されているじゃんにやり



病院とか薬局って

手に取った商品の支払いとは異なり

言われたままの金額を

疑うこともなく支払うでしょ。


その為に

明細書を渡してくるんだと思うけど


明細書見たら見たで

理解できない項目や

覚えのない項目があったりする。


聞けばいいんだろうけど

聞くことが失礼に感じるので

オイラは聞けませんね。


特に病院は。




今回思ったのは


明細書を見たことで

取るべき費用を取ってる所が悪徳に感じたり

疑う気持ちが沸いてきてしまう。


まぁ、

オイラの人間の小ささが根本にはあんだけど


でも

そんな負の気持ちが沸いてしまうのなら

明細書は見ない方がいいなにやり


結局は

そう結論が出たのでした。





ひまわり病院