保冷剤をゴミ箱へ | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

オイラの中での

最近1番の技アリをご紹介しますルンルン



こういった保冷剤って

何気に溜まっていくじゃないですか。


破棄してもいいのですが

保冷剤以外にも使えるってご存知でしたか?


常温に戻したものの中身を

鉢植えの土に混ぜたり

土の上に置いて

保水性を高めるために使うこともできますし


消臭剤や

香り付けして芳香剤にもできます。


以前、実家にいた頃

保冷剤を可愛らしい瓶に入れて

トイレの芳香剤を使ったことがあったんです。


ブログで紹介したと思っていたのですが

ちょっと見つからずあせる


でもね

これって水分を含んだジェルでして


中身を出して使っているので

そのうち乾燥してきて

ジェルは固まってくるんです。


作ったばかりの時は良かったのですが

固まってきたあとが困っちゃったのよあせる


固まっちゃったから

水分加えてみたんだけど

元のようなジェルには戻らず真顔


固まったジェルが

瓶にこびりついてしまい

ジェルを取るのも面倒くさかったえー?あせる


放置し過ぎ!?汗


そんな訳で

一回作っただけで

芳香剤として置くのはヤメたのでしたにやり


その後も

保冷剤として以外使うことなく

やってきたのですが


ここに来て

これに使えるんじゃ!?と思い

試してみましたキラキラ




みなさん

ゴミってどうしています?


うち、賃貸に住んでいるのですが

最初に悩んだのが【ゴミ置き場】


うちのベランダは

ゴミを置くだけの広さはあるけど

雨降ったら確実に濡れる傘


だから

ベランダには置きたくない!!


ってなると

やっぱ部屋の中に置くしかないじゃーんあせる


だから

ここに住みだしてからずっとこんな感じ↓

冬場は別にいいんだけど

これからの時期

ゴミの臭いが

部屋に漂ってくることがあるのよねショック


アオムシ君は臭いに鈍感だからか

気付かないフリをしてくれているケド


オイラがすごい臭いに敏感な人でして

毎夏の悩みどころでしたのぼけー


オイラなりに工夫はしてるのよ。


シリアルや顔パックの袋のような

ジップが付いた空袋を取っておいて

この中に生ゴミを入れてから捨てているし


でも

1日2日は平気だけど

3日目頃から臭ってくる気がしてしまってあせる


だから去年は

消臭効果のあるペーパーってのを買って

このペーパーを

ゴミ箱にポイっと入れておくだけ


と言うけど

なんかある程度は効果あるかもしれないけど

やっぱりなんか臭う気がしてくるのよねあせる


全然満足できず

今年も悩みの季節になってきて

ふと思い出したのが保冷剤!!


以前にやった時は

見栄え良くするために瓶に入れていたから

固まって困ったケド

一緒に捨ててしまえばいいんだひらめき電球


ってことで

要らない容器に保冷剤の中身を出しまして〜

ちなみに氷菓子の容器↑カキ氷


このままゴミ箱に入れたら

この中にゴミが入っちゃうから

排水口ネットで上を覆って

これをゴミ箱の中へ

同色だからわかりにくいケド、ここね。


試しに今回のゴミの日まで

臭いが漂ってくるか試したところ…


全然違う!!


ビックリするくらいに

気にならなくなりましたキラキラ


オイラのことなので

思い込みが大きいかもしれませんがあせる

でもオイラのストレスは減った!!


あとは〜


この保冷剤を毎回ゴミの日に捨てていたら

いくら溜まっている保冷剤と言えども

尽きてしまう。


固まり出した頃に

お水を入れてジェル状に戻ったものは

まだまだ消臭効果が得られるのか!?


これから実験していこうかと思いますルンルン





ひまわりきのこ