Googleフォトを使っていますが… | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

みなさん

デジカメやスマホで撮った写真って

どこに保存していますか?


オイラは

スマホを持ってからは(2年ほど前から)

Googleフォトを愛用してきました。


それまでの写真は…


旅に出てた時は

スマホなんて持ってなくて

デジカメを使っていたのですが

旅先でCD-Rに保存して保管。


帰国後は

ブログのために写真を撮るくらいだったので

基本は撮ったら削除していました。


で〜


結婚してスマホを持ち出してからは

Googleフォトで保管してきました。



【理由①】

スマホで撮った写真が

勝手にGoogleフォトに保管されていたから


自分で設定したのかは覚えていませんが汗

スマホで撮った写真は全て自動的に

Googleフォトにバックアップされています。




【理由②】

Googleフォトに保管させることにより

スマホ、iPad、パソコンで見ることができる


繋いで

データを移す必要はありません。




【理由③】

アオムシ君と写真を共有できる


お出かけした際

個々のスマホで撮った写真でも

共有設定すれば自由に見れます。




【理由④】

高画質圧縮で写真を保存する場合は

無料で無制限だったから。


実は今日調べるまで

『無料&無制限』としか頭になく

高画質限定ってことは知りませんでした汗


よって

過去の旅写真も

Googleフォトで保管しちゃおうと

半分ほど移してあるのですが


写真を圧縮せずに保管していたオイラは

すでに10.1GBを使用↓


そんな訳で

「さすがGoogleだぜキラキラ」と思いながら

愛用させてもらってきたGoogleフォトでしたが


昨年、

このサービスが有料化されると

発表されましたよね。


まぢで〜〜〜!?ガーンあせる


と思いながらも

まだ時間あるから…と放っておいたオイラ


気が付いたら

こんなギリギリになっていました笑い泣き


ちなみに

来月6月1日から有料化されます。


で、慌てて調べてみた今日でしたルンルン



長くなるので一旦、〆まーす。



次回は

①何がどう変わるのか。

②逃げ道、或は対処法はないのか。

をお届けできたらと思っております。

ただし!

こういった分野が苦手なオイラです。
精一杯調べての
オイラなりの見解を
あげることになるかと思います。

なので
くれぐれも鵜呑みにしないで下さい!!

そして
違っていることは教えて頂けたら
有り難いですキラキラ


では、また〜ヘビ





ひまわりスマホ