フライパンの蓋がすごいのよ〜 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

すっごいお恥ずかしいお話ですが


うちのフライパンの蓋が

ものすごいことになってまして…


かなりお見苦しい画像が出ますので

覚悟の上お進み下さい。


これ

こちらで暮らしだしてから使い出したので

3年ほど使い込んでいる

フライパンの蓋になります。


この内側、下側がすっっっごいの!あせる

ヤバいしょ!?


公表しちゃダメなヤツなんだと思うんですあせる


フライパンの蓋って

みなさん

どのくらいのペースで洗っています?


蒸し焼きにしたい時に

ちょっと蓋して、蓋置き場に戻すことの

繰り返しだったので

正直、使う度には洗っていませんでした。


見りゃ〜わかるかあせる


でも

油の跳ねがひどい時や

それでもちょこちょこと

洗っていたつもりではあるのですが


いつの頃からか

洗っても色が取れなくなりました。


洗剤で洗っても

熱湯かけて油を流してから洗っても


洗っても

スポンジが茶色に色付くだけで

蓋の茶色は落ちないのよ汗


もう買い替えようと思っていたのですが

なぜか今日は気が向いたので

試しに

重曹のお湯浸けにしてみました。


そこら辺にあった袋に蓋を入れて


重曹をドバドバ〜っと入れて


ちなみに

流しの蛇口の首に引っ掛けました。

…なんでこの袋にしたんだろ?汗


普通のスーパーのビニール袋の方が

下に置けて浸け易いですね汗


で、


お湯をドバドバ〜っと入れて

ビニールの持ち手が切れそうだったので

お湯は半分ほどにして

定期的に蓋をぐるぐるうずまき回して浸けました。


一時間後


ぺろり〜んっと汚れが取れているかと思いきや

まったく変わっておらんガーン

『キッチン汚れには重曹』っていう

概念からして

間違っていたのかしら?汗


もう買い替えるの前提なので

ずっと避けてきた金たわしで擦っちゃいましたあせる

あ、簡単に取れていくルンルン


ちょーーーーピッカピカキラキラになったけど

メッキ丸出し汗

サビ避け汚れ防止の塗装は

見事に剥がれちゃいましたな汗


まぁ〜せっかくキレイにしたんだし

もうちょっと使うか。。。


こうやって

買い替えの機会を逃してしまうオイラでした。




ひまわりステーキ