脱☆脂肪肝 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

サボり過ぎですなごめんなさーいあせる

昨晩はちょっと考え事をしていて
なかなか寝付けずもやもや

今朝も
気持ちよく二度寝しようと思っていたのに
考え出したら止まらず
二度寝に入れずもやもや

何を考えていたかと言いますと…

筋肉運動ですダンベル

医者から
アオムシ君が「脂肪肝だろう」と
言われてしまいまして

アオムシ君、
外見は決してデブではないのですが
内臓がデブみたい。

以前から
運動するようにと言われてはいたのですが
運動しないのよね〜えー?

学生の頃は運動部だったから
運動嫌いではないと思っているのですが
…嫌いなのかな?

でも
そんなことは言ってられないさ〜

そんな訳で
アオムシ君の運動メニューを
考えていたのでした。

平日はお仕事の帰りが遅いので
「運動しろ」なんて言えない。

担当医も脂肪肝だったらしく
週末だけしか出来なかったけど
土日3時間歩いてあし治したとな。

いくらウォーキングと言えども
休みだと言えども
アオムシ君の時間を3時間も強制できない。

出来ても1時間だな。

1時間ウォーキングだけでもいいけど
飽きそうだし
3時間のウォーキングと同じくらいの
消費カロリーにしたい。

アオムシ君に運動させるためには…
それも継続させるためには…

痛い、苦しい、キツいはNG
●楽しく出来る。

この2点は抑えねばならない!

『え?こんなのでいいの?』
『余裕、余裕〜ルンルン』って
思えるようなメニューを考えた結果

①ラジオ体操第一
②ラジオ体操第二(①②で5分)
 まずは硬くなっている体をほぐします。

③室内ランニング走る人(10分)
 ランニングと言っても、ほぼ足踏みあし
 体を温める。

④ランニング+上半身運動(10分)
 腕を大きく振ったりバレエパンチ出したりボクシング

= 休憩(5分)=

⑤床に寝たまま体操
 ストレッチ、ゴロゴロ回転くるくる

⑥バランスボールを使っての運動地球
 座りながら跳ねたり、足浮かせたり

⑦ポージングと静止
 8秒かけてポージング、そのまま8秒静止
 お猿のポーズしたりタコ
 犬のオシッコポーズしたりビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

こんなんやっていたら
1時間終わっちゃいましたキラキラ

心掛けたのは
●息が切れるような動きはしない。
●ゆっくり動くことで体幹を使える。
●難しい格好でも数秒で終わる。

結果、大変に感じたものはなかったとキラキラ
爆笑も出ていたので
少しは楽しめていたのではないのかなルンルン

ただ、痛みを感じたものが唯一!!

仰向けに寝た状態で
床に手つけたまま
頭の方に持っていくことが出来ない

手が床に触れたままだと
肩のラインより上には持っていけないのです。

手を頭側に行かせるには浮かせるしかなく
浮いた状態でも肩周りが痛いえーんとな

へ?手〜床につかないの??真顔

普通に誰でも
当然出来るものだと思っていましたが
肩周り、首&肩&肩甲骨が硬いんですね。

だから
『床に寝た状態で両手足伸ばして脱力〜』
が全然脱力できなかったみたい汗

いつか
脱力ができるようになることを目指して
楽しみながら継続していけるといいですなクローバー

運動内容は何パターンか考えてありますので
明日はまた違ったのを
取り入れてみたいと思っていますルンルン

明日、「やりたくなーいショボーン」って
言い出さないといいけどにやり




ひまわり筋肉