ぶらり☆鈴虫寺 京都 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

旅行最後に【鈴虫寺】に行ってきました。
アオムシ君もオイラも初めてです。
鈴虫寺として有名らしいのですが
本当のお寺の名前は【華厳寺】

ここは
普通のお寺のように参拝する形ではなく

時間ごとに
参拝に来た人をまとめてお寺に入れて
お茶と茶菓子が用意された中お茶お団子
和尚さんがお話をしてくれるのです。

お寺の人気もあって
夕方なのに100人ほどの人が居ました。

和尚さんのお話は…
まずは何故このお寺が『鈴虫寺』と
呼ばれるようになったかから始まります。

参拝者の集められたその部屋には
約5万匹の鈴虫がいまして

年中、鈴虫の音色が聞けるように
100日ほどの寿命の鈴虫を絶やさないようにと
お寺で繁殖させているそうです。

オイラが行った時期は
秋でしたので
鈴虫の存在に違和感はなかったのですが

時季外れだと
また一段と心が洗われるのかもクローバー


まだまだ和尚さんのお話は続きます。
【生き方のアドバイス】
とても有り難いお話でした。

ですが…はたして
和尚さんが話してくれた内容を
こんなオイラのブログで暴露していいのか?

そんなワケで控えておくことにします。

また何かの機会に
残していくことにしますね。


そして最後に
このお寺のお参りの仕方を伝授。

このお寺には
わらじを履いたお地蔵さんがいるんです。

『このお地蔵さんに伝えた願い事は叶う』
ということで
多くの人が参拝に来ていたんですね。

『鈴虫寺』という名で有名だけど
参拝者の目的はこのお地蔵さん。

オイラの友達も
何年も前から何度も来ていたそうです。

全然知らなかったゎ〜汗

オイラたちも
しっかりとお願いしてきましたクローバー

お願いが叶った時には
またご報告しますね。




ひまわりお茶