ポイント還元 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

はい、昨日から始まりました
増税前のお勉強コーナーですキラキラ

昨日は
軽減税率についてお話をしまして

本日は
増税後でも消費が落ちないための対策として
政府が出しました
【ポイント還元事業】についてです。

簡単に言いますと
買い物金額の5%相当が還元されるのですが…

ですがですが条件があるのです笑い泣き

キャッシュレスでの支払い
クレジットカード、デビットカード、電子マネー、スマートフォン決済など現金決済以外が対象

❷還元率は様々(5%/2%/なし)
中小・小規模店舗での買い物 → 5%還元
フランチャイズチェーン傘下 → 2%還元
大手スーパー、百貨店 → なし

お店にこんなポスターが
張り出されているかと思います。
昨日、近所のスーパーに行ったら
貼ってありました。

ちなみに
どこが対象店舗なのかを調べられる
アプリもあるそうです。


さて、ここで質問ですパー

【質問①】いつまでが対象期間なの?
→ 2019年10月~2020年6月末(9カ月間)

【質問②】どうやって還元されるの?
→ 支払い手段(カード会社やアプリ)によって
還元方法も還元時期も違ってきます。

ポイントとして還元されたり、
ポイントはポイントでも
商品への交換用ポイントだったり、
その場で還元分が値引きされたり、
口座に付与されたり

その場で還元されたり
数ヶ月後に還元されたり

また
1回あたりの限度額や
ひと月あたりの限度額があるものもあったり。

なので
気になる方は
ご自身が使おうと思っているカード会社や
電子マネー会社のホームページで一度
確認してみたら良いかと思いますよ。




ひまわり$