増税前に。。。軽減税率とは? | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

2019年10月1日から
消費税率が8%から10%に上がりますね。

増税前に買っておかなきゃあせるとか
増税対策に…とか
そんな話題は耳に入っていたのですが

どう足掻いたって上がっちゃうんだし
ジタバタするのも数ヶ月だろ。。。と
冷め切っていた為
何も勉強せずに来たのですが

ここに来て
一気にテレビ番組でも
増税に関しての情報が多く流れて

自分が無知過ぎることに気が付いて
焦り出していますあせる

そんなワケで
増税まで残り7日!
オイラの勉強にお付き合い下さいキラキラ

まずは!!

【軽減税率とは?

ほとんどの商品の消費税率が10%に上がる中
8%に据え置かれるものもあるのですキラキラ

低所得者への
経済的な配慮を目的とされていますが

所得に関係なく
生活する上で必須となる食料品などの税率を
低くするというものになります。

!!
食料品全部が8%ってワケではないのです!!

8%10%、どこで線が引かれるか!?
っていうと…

①小売店で売られている飲食料品→基本8%
ただし!間違いやすいものがこちら↓

8%→ノンアルコール類
(みりん風調味料、甘酒、アルコール1%未満)
10%→アルコール類(本みりん、料理酒)

8%→ミネラルウオーター
10%→水道水

8%→食用の氷
10%→保冷用の氷、ドライアイス

②外食
8%→ テイクアウト、出前
10%→店内、屋台など座っての飲食

③ホテル
8%→ 客室冷蔵庫の飲料
10%→ ルームサービス

④果物狩り
8%→ 収穫した果物の購入
10%→ 園内での飲食

⑤新聞
8%→ 週2回以上の定期購読
10%→ 電子版の新聞、販売している新聞

細かく見たら他にもあると思いますが
オイラが目に付いたのはここら辺かな。

一番『へぇ〜』ってなったのは
みりん風調味料本みりんですかな。
アルコール1%未満がラインてとこですな。

まぁ、でも正直
ここら辺は気にしても仕方ない気もします。

最初は気にするかもしれないけど
必要なものは必要だし、
欲しいものは欲しいし、
贅沢したい時には贅沢したいのだルンルン

ちなみに
この軽減税率、いつまで続くのかは
まだわからないところです。


以上、
本日の授業終わりニコ

大丈夫?汗
間違えてないよね?汗



ひまわり100点