ぶらり☆西都原古墳群 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

美々津の後に寄ったのは
そんなに離れてはいない『都農神社』
だけど…全然写真ないゎあせる
大きな神社だけど
おみくじやら何やらが盛り沢山で
なんだか金稼ぎに見えてしまっていた部分も
あったため…気に入らなかったのかなうーん

だから写真撮る気にならなかったのかもあせる

このまま宮崎市に帰っても
着く頃には真っ暗だろうなと思っていたら
帰りの途中、突然
「やっぱ寄り道していい?」とアオムシ君。

着いたところは西都原古墳群
オイラは
地球を感じられるのが好きな自然派ですが

アオムシ君は…どちらかというと
オイラから見たら歴史派ですかな本

ここは標高60mの洪積層台地で
東西2.6Km南北4.2Km(東京ドーム233個分)の
広い範囲に分布している古墳群
あっちも、こっちも

ここも、その後ろも、そこも、こっちも
これも、それも、そこも、あれも古墳
オイラの感想は…
怒られてしまうような気もしますが…

え…ここに人入っているの?イヒ

本当に古墳なのか?しょんぼり

ちょっと一部、草を生やしておけば
みんな古墳と思っちゃうじゃん?えー?

なんだか、
よくわからなくなってきたぁ〜おーっ!もやもやもやもやもやもや

まったくもって不思議がいっぱいデス!!
古墳群とわかりやすいのが、コレ↑
ナビでした。

走りながら撮ったのでブレブレですが
緑色のポツポツが古墳らしい。

古墳群

集まっているけど
なんでみんなここにしたんだろ?

囲いがあるワケでもないし
草っ原を取り払っちゃえば…
小さい丘を平坦にしてしまえば…
古墳なんてわからないほど小さいのに

なんで
3世紀くらいに造られた古墳が
これまで
ここに建物が建つことなく来たんだろう?

建物を建てようと掘ったら
古墳だったので保存することに、ってのは
きっと最近の話だろう(オイラの推測)

重要文化として扱われる前だったら
いくらでも勝手に
家建てたり畑にしたりで
古墳なんて残っていなかっただろうけど

ちゃんと今まで残っていた。

オイラの頭の中は、疑問だらけですにやり



ひまわりカギ