謎の光 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

時折、見かけるこの光
ピントが合わずに
ブレブレなんですけど汗

これ、照明弾です。
近くに自衛隊基地がありまして

といっても、近所って訳ではなく
隣の市になるのか?
だから、そこそこ離れているのですが

こちらに来たばかりの時には
『何事だ⁉︎ガーン』って思うほどの
地響きが時折あって

訓練の砲弾の音と振動なんですな。

初めてそれを知った時は衝撃的で。

同じ県内でも
こんなに環境が違うんだ…アセアセ

こんな地響きがあったんじゃ〜しょんぼり
ここら辺に住んでいる人たちは
毎日ハラハラして落ち着けないだろうな

なんて思ったのですが
今となっては
全く気にならないオイラですもぐもぐ

この建物だと感じないのかしら?

でも
先日、仕事から帰ってきたアオムシ君が
教えてくれたんです。

窓から外を見てみると、あの光
夜間練習の際の照明弾だと聞いて
なんか再びショックを受けて
怖くなってしまったのでしたアセアセ

平和ボケしてるよね。

日本では実際
戦争など戦いは起きてないけど
いざという時のための練習が行われていて

そういったのを知らずに
呑気に過ごしてしまっている自分に
怖くなってしまったのでしたぐすん

世界を旅していた時
コスタリカの首都サンホセの町を
歩いていた時に
無数に跡がついた壁があったのよね。
なんの跡なのか、印なのかわからず
当時一緒に旅をしていた
イスラエル女性に聞いたの。

そしたら「銃撃戦の跡だよ」と。

そっか、
イスラエルでは女性でも徴兵があるし
国内でも紛争があるから知っているんだ。

なんかその時は
銃撃の跡すら認識できない自分が
恥ずかしくってたまらなかったんだよね。

その時のような感情が
この光を見た時にも感じてしまって。

怖がっているオイラにアオムシ君が
「教えない方がよかったね」と
言ってくれたけど
教えてくれてよかった。

知らないことほど
恐ろしいものはないと感じるのでした。




ひまわり星空