ぶらり☆豊川稲荷 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

少し前に

豊川稲荷の話を聞きまして


写真を見てみたら

なんだか気になったので


昨日、岡崎からの帰り道に

寄ってみました

オイラ

『豊川稲荷』という場所の存在

ついこないだめて知ったんだけど、有名らしいよね。


どーやら日本の三大稲荷らしいですよひらめき電球


  写真…撮っていいものか迷ったんだけど

  撮っちゃったから、ブログに載っけまーすカメラキラキラ



大きなお稲荷さんが立ってる

鳥居を潜ると
胸をっかで『キュッ』っとめられまして長音記号2
ちょっと身が引きしめられたりして。


なんだか緊張しながら奥へと進むと

ちょうどおを唱えていた


ここは神社ではなくて

なんですな。

鳥居もあるけど、本殿などもお寺な感じ。

なんとも不思議な感じですな。


境内には

まだまだいろいろありまして


最祥殿、鐘楼堂、法堂、宝雲殿、

弘法堂、大黒堂、奥の院、霊狐塚…他にもあるんだけどね。


名前だけ見ると

何がなんだかわからないけど


いくつか廻ったけど

おもしろかったよ。


写真は忘れたけど

大黒様が祀られているとこには

『触るだけで運が来る』と書かれてあるもんだから


大黒様の一番の特徴のふくよかなお

っこんじゃってるし汗

ステキな笑顔らになっちゃってるし汗


オイラも

凹んだおをさすってきましたけどね音譜


そして

一番気になっていた霊狐塚がここ↓

様々な顔のの像が

ズラーーーーっとられているのだ


入った途端に鳥肌立ったねヒヨコヒヨコヒヨコ


一番にあるせいか

木陰も多いせいか

あるいは狐様の威圧感のせいか

他の場所とは全然体感温度がうのだ


でも

写真を見ただけの時は

怖そうに感じたけど

全然そんな雰囲気は感じず

みんなが来たがるのも

わかる気がした。


そして

ちゃんとおいなりさんも食べて来たりして割り箸
五目いなり



ちょっとを外れてのぶらり


こんなんもいいかも音譜





                       ひまわりブタネコ