ブルームーン | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

ひまわり家のたりらりら~


今日は満月ですね。



今日こそが満月だそうですよ。

(昨日、満月と書いてしまいましたが。。。)


でも

昨日の方ががかかってなかったから

キレイに見えたな。



実は

この満月

今月回目の満月だそうですよ。


昨日

マイミクさんの日記に書かれてました。


なんでも

一月に満月があるなんてこと

もちろんしくって。


その2回目の満月のことを

『ブルームーン』って言うんですって。


断定はできないけど

どうやら

3年か5年周期にやってくるらしい。


本当に

お月さんがブルーがかって見えることも

あるらしいんだけど

それは本当にしいらしい。


その珍しさと同じくらい

一月に2回満月があることが珍しいので

『ブルームーン』と呼ぶとかはてなマーク




…あってるはてなマーク






                     ひまわり満月