堀江貴文さんとの再会 〜「高濱ナイト」<堀江貴文さんゲスト回>レポ〜 | 買ってほしい人に自ずと買われる!マーケティングの「伝える技術」

買ってほしい人に自ずと買われる!マーケティングの「伝える技術」

人生をかけて得てきたスキルと経験を生かしたい方へ。
あなたに必要なのは、売ることではなく伝えること。
アサヒビールで社長表彰を受けたマーケッターが、自ずと売れる!マーケティングの「伝える技術」をお伝えします。

 

 

昨夜は、花まる学習会高濱先生による新イベント

「高濱ナイト」<ゲスト:堀江貴文さん>に参加してきました〜

 

2017年1月、「鮨会(約10名の参加者が堀江さんと一緒にお鮨を食べる会)」に参加した時以来の”生”堀江さん!!

 

こちら、当時の写真↓

 

堀江さんは全然お変わりありませんでした♡

 

一方今の私↓

なんか、別人なんですけど・・・

髪型変わっただけじゃないよねぇ・・・

 

 

 

さ〜、レポ行きますよーーーーー

 

といっても、録音・録画・写真を禁止されていたので、

色々書くと営業妨害の気配・・・(-。-;

 

基本的には「保護者向けの講演会」だったのですが、

そのコアな部分は外しつつも、幅広く多くの方が生かせるであろうポイントを3つ、

山田晶子の独断と偏見でピックアップしまーす。

 

 

 

 

①自分が持っている情報はどんどん拡散せよ!それをどれだけ早く動くか!

 

誰でもフリーで読める、「伽藍とバザール」という論文がある。

 

どんな内容かというと、

 

<伽藍形式>

・選ばれた参加者のみ(クローズド)

・中央集権スタイル

・超厳密なリリース(過程を見せない、バグは悪)

 

 

<バザール形式>

・参加者を限定しない(オープン)

・参加者の独自性を尊重し階層的な組織ではなく個人を中心とする

・素早く頻繁なリリース(過程を見せる、バグは直せばいい)

 

だと、

 

バザール形式のプロジェクトの方が発展しますよ!

という話。

 

 

日本では「準備を周到にやらなくてはいけない!」と教育されてきているが、

情報が民主化されて、誰しもが同じ情報源にアクセスできる今、早く行動することが一番大事!

 

Wikipediaはこちら

バザール方式の教訓のところ、すごく参考になりますよ。

 

 

 

②子どもは対等の存在である

 

親になった途端「教えなきゃ!」とか急にマウントwするようになるが、それはよくない。

 

「アドラー心理学」は、子どもは対等の存在であることを説いている子育てに使えるメソッド。

「嫌われる勇気」はすごくいい本!

(ワタクシ、もう一回買いました〜www)

 

 

「〇〇しないといけない」

「〇〇すべき」など、

凝り固まった価値観をほぐす方法を考えなくてはいけない。

でもほぐせないとも思っている。

すごく難しい・・・

 

多動力の絵本を出す。

価値観をほぐすためにも、お母さんにぜひ読んでほしい!

 

 

 

 

③常識は覆せる。諦めるな!突破口は必ずある!

 

常識は覆せる。

突破口は必ずある!

 

それが色々やってきた経験からの確信。

 

目標は変えない。

どうやったら達成できるのかを考えて、仮説検証をガンガン回すことだ。

 

 

 

 

 

 

以上が、私を通してのシェアです♡

 

特に①と③は熱かった!

堀江さんが経験から確信し、とても大切にしていることを、それこそシェアして頂いた感じです。

 

あれだけたくさんの人・ことを動かしている人が「これが成功法則だ」と言っている。

あれだけ困難にぶつかってきている人が「常識は覆せる」と言っている。

 

私たちもやれるし、やりたいよね!

 

 

一方で、

これほど革新的で柔軟な人が、「人の凝り固まった価値観はほぐせない」と思っている。

こればっかりは自分で取り組まなくちゃね!

 

 

私は最前列で、堀江さんから「気楽さと勇気」を頂きました。

それが、皆さんにもシェアできていれば嬉しいな〜

 

 

 

 

それからこの高濱ナイト!

高濱先生が「今絶対会っておいた方がいい大人たちを頑張って揃えました!」という、

とても魅力的なシリーズです!!

 

 

子育て中のみなさま、たくさんの魅力的な先達に出会って、

握りしめてきた苦しい価値観から自由になって、

子どもたちと未来に、良きものを循環していきたいですね♡

 

 

 

高濱先生、このような機会をどうもありがとうございました!

また、参加させて頂きます💕

 

堀江さん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

多動力の絵本、すごく楽しみです💕