一ちゃんの担任の先生へ伝えたいことは? | 買ってほしい人に自ずと買われる!マーケティングの「伝える技術」

買ってほしい人に自ずと買われる!マーケティングの「伝える技術」

人生をかけて得てきたスキルと経験を生かしたい方へ。
あなたに必要なのは、売ることではなく伝えること。
アサヒビールで社長表彰を受けたマーケッターが、自ずと売れる!マーケティングの「伝える技術」をお伝えします。

我が家の一ちゃん、新中二。

 

始業式初日になにやらたくさん書類を持って帰ってきました。

 

その中に、こんな一枚が・・・

 

「ご相談やご質問、また担任に知っておいてほしいことなどありましたら、

余白に記入の上提出ください。

ない場合は「特になし」とご記入ください。」

 

「特になし」なんて書きたくないじゃん!

はい、必須提出ねw

 

 

さて、何を書こう?と思った時に、

まず、何のために?を考えた。

 

 

一ちゃんが自分の「得意」と「好き」をいつも意識して、

その分野の色んな経験をガンガン積み重ねること。

人の得意と好きも大切にして、仲間と温かく繋がること。

 

今の自分がいる環境を見渡して、改めてこう思った。

 

 

 

というわけで、

一ちゃんの「強み」を書くことにしました。

 

コレ↓

 

いやーーー、

私ってばほんと、一ちゃんのことよく見てるワーーー

こんな風に改めて伝えられたら、こりゃー喜ぶわーーー

 

 

えへへ、

うしし、

と、いつもは急かされても書類を書かないのに、

初めて、一ちゃんの机の上にわざとらしく置いてみた 爆

 

 

が、

 

 

帰ってきて、部屋に入ったり出たりしているのに、

何にも言わない一ちゃん・・・

 

 

?????

 

 

わたし:「あれ、一ちゃん、ママが置いといた紙見た?」

 

一ちゃん:「あぁ、見たよ」

 

わたし:「どうだった?どうだった??」

 

一ちゃん:

「うん。書いてあることは嬉しかったけど、恥ずかしいから先生に出したくないなー。」

「あれ、全員出さなきゃいけないの?」

「無くしたって言っちゃダメ??」

 

 

・・・

・・・

・・・

 

これ以上ガックシ来ることはあるでしょうか・・・囧rz

 

 

わたし:(愕然としながら)「あれは全員提出なんです!」

 

一ちゃん:「えーーーー」

 

なんだかんだ、仕方なく提出したらしいww

 

ちょびっとでも、

一ちゃんが「好き」と「得意」を生かすきっかけになったらいいな♡

 

 

 

そうそうこちら❣️

昨年末、一ちゃんの中学で開催された「仕事フォーラム」で、

「最高の仕事と出会う方法〜自分をマーケティングすること〜」をテーマに講演した時の動画です。

 

 

自分で自分の仕事をつくる、新しい時代がきています。
そのために有効なのが「自分をマーケティングする」こと。

マーケティングは言うなれば、「人のニーズに応えて成果を生み出す科学」。

企業はマーケティングを100年前から取り入れて、
人のニーズを知り、それに応えながら自社のヴィジョンを叶え続けています。

私たち個人も、自分マーケティングを始めませんか?

その第一歩目が、自分にあるギフト(強み)に気付くこと。
 

【最高の仕事と出会う方法〜自分をマーケティングするということ〜】

 https://youtu.be/nSrsV-IMrlE

 

 

これ、その時中一だった一ちゃんが、

同級生に「お前のかーちゃんw」とか言われて超絶恥ずかしがりつつも、

教室の後ろの方で聞いててくれたのです!

 

途中ちょっと一ちゃんにだけ話しかけながら、

ひょっこりはんも登場させながら、

とっても楽しくプレゼンさせてもらいました。

 

 

一ちゃんが直接聞いてくれて、

どれほど嬉しかったことか!!!

 

うむ。

今回のガックシは帳消しにしてやろうw