マーケティングと正反対にある概念 | 買ってほしい人に自ずと買われる!マーケティングの「伝える技術」

買ってほしい人に自ずと買われる!マーケティングの「伝える技術」

人生をかけて得てきたスキルと経験を生かしたい方へ。
あなたに必要なのは、売ることではなく伝えること。
アサヒビールで社長表彰を受けたマーケッターが、自ずと売れる!マーケティングの「伝える技術」をお伝えします。

マーケッターあちです( ´ ▽ ` )ノ

 

「プロダクトアウト」という言葉を聞いたことがありますか?

 

商品開発を行う上で、つくり手を優先させる方法のこと。

 

「作り手がいいと思うものを作る」
「作ったものを売る」

 

 

反対の意味の言葉が「マーケットイン」

 

ニーズを優先し、顧客視点で商品の企画・開発を行って提供していくこと

 

「顧客が望むものを作る」
「売れるものだけを作り、提供する」

 

 

個人事業主は、この両方をバランスよくマッチングさせる必要がある。

 

 

だって、
「プロダクトアウト」だけで進んだら売れないリスクが高まるし、 
「マーケットイン」だけで進んだらあなたらしさが失われるリスクが高まる。

 

 

が、だ。

 

 

今の起業家の世界は、
明らかに「プロダクトアウト」に寄っていると思う。

 

 

真の意味で

「お客様の声を聞く」「ニーズを吸い上げる」ことに関する意識とノウハウが、

あまりに少ない。

 

 

じゃあどうしていけばいいか、
というようなことも書いていきますね!

 

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野田歩海さんにアドバイス頂いた通り、役立てまする〜(≧∇≦)
 

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