見知らぬ方からお金を頂いた話 | 買ってほしい人に自ずと買われる!マーケティングの「伝える技術」

買ってほしい人に自ずと買われる!マーケティングの「伝える技術」

人生をかけて得てきたスキルと経験を生かしたい方へ。
あなたに必要なのは、売ることではなく伝えること。
アサヒビールで社長表彰を受けたマーケッターが、自ずと売れる!マーケティングの「伝える技術」をお伝えします。

こんにちは。

マイストーリーマーケッターあちです( ´ ▽ ` )ノ

 

私つい先頃、生まれて初めての体験をしました。

 

それはね、「見知らぬ方からお金をいただく」ということ。

 

 

詳しい経緯は省きますが、

「よろしかったら寄付させて頂けませんでしょうか。」

「使い道は問いませんので、どうぞお受け取りください。」

と。

 

私、ものすっごいザワザワしまして・・・

 

「そんな!私、この方に何にもしてないのに、ただで頂くなんてとんでもない!きちんとお返ししなくては!」

とまず思った。

 

でもすぐに返せなかったのはね。。

その方からの深い応援の気持ちを感じたから。

 

先日の記事で言うと、そのお金には「応援という名の愛情」が乗っていたんだよ。

 

で、夫に言ってみたら、

「じゃぁ、頂いちゃえばいいじゃん」

と言った(←軽っ)

 

でもそこで、あぁ、そういう選択肢もあるんだよね、と思った。

 

その後もザワザワしながら、二ちゃんと、友人が所属しているハーモニーグループのコンサートに行きました。

 

そこで出会ったの!

「頂いたお金を使うなら、コレだ!」とビビビッと感じるものに。

 

そしてエイヤッと決めたの!

「あぁ、このお金、頂こう!」って。

 

すぐにその女性にメールを送りました。

 

「今までの私でしたら、早々にお返しするところですが、今回は〇〇さんからの真のメッセージを真正面から受け止めて、寄付というお申し出をありがたくお受けすることにいたします。どうもありがとうございます!

 

早速循環先が、見つかりました。

たった今参加したハーモニーグループのコンサートで、CDを販売していました。

 

歌も歌声も大好きで、

収益金が全て、私が今環境の中で一番守りたいと思っている”森”を守るために寄付されるとのこと。

それを購入することにいたしました\( ˆoˆ )/」

と。

 

 

彼女からも返信が届きました。

 

「わたしの気持ちをお受け取りいただき、たいへん嬉しく思います。

断られてしまうかな…と半分くらい思っていましたので。

森を守る活動に貢献できたんですね。良かったです。」

 

心震わせてそのメールを読みながら、

あぁ、受け取って本当に良かった!と思いました。

 

そのお金に乗っていた応援という名の愛情を与えてもらったから。

その愛情を受け取れたから。

そのCDを通して素晴らしいメロディと歌声に日々癒され、心が動き、元気をもらえるから。

さらに人にとってなくてはならない「森」を守る活動にまで広がったから。

 

なんてありがたくて、豊かで、幸せな気持ちでしょうか。

 

直接は見知らぬ人。

それでもこうして温かな愛情を巡らせることができる。

 

きっとそうなんだろうと思っていたけれど、

実際にそういうことが起こる、ということ。

 

それがどれほど嬉しいことか実感できたこの経験は、

これから歩む人生のとても大切な宝物になりました。

 

対価を直接渡さずしてお金を受け取った、この初めての経験を私は一生忘れない。

それは私の人生にポトリと何か新しい一滴を落とし、温かな波紋が静かに広がっている・・・

 

 

そういえば、私も寄付をしたことがあったわ・・・

給与口座がすっからかんになったこの時ね。

 

image

 

実はこの時、この最後のお金を、三ちゃんと二人で熱海まで届けてきたのでした。

 

「みんなの財布」の所有者といえばこの人ですよ!

「坂爪圭吾さん」

 

この夜ソッコーで、坂爪さんとお友達の焼肉代に消えた(とブログに書いてあった 笑)

 

夫くんには突っ込まれましたが、それもまたよし。

あなたのその喜びが、幸せが、また巡り巡る・・・

 

Mさん、

応援という名の愛情と、このような貴重な体験を、本当にありがとうございました❤️

 

私のこの喜びが巡り巡って、いつかMさんにとっての幸せの一滴となれば、

これほど嬉しいことはありません💕

 

Mさんへ、心からの愛と感謝を込めて❤️

 

=====================

強みマーケティングセッション、受付中❤️

ビジネスブレイクポイント診断、12月度受付中❤️

=====================