お風呂大好きおちびちゃん😘
入浴剤は、
いつもその日の気分で選んで入れてくれます立ち上がる
(自分でやるー怒り言うからね、許可なしに私が好きなのを入れてしまった時は驚き、おちびちゃんが追加投入してくれます…色&香りがミックス状態(笑)


この日は、
新しいオモチャに夢中で長々と遊んでから🛀、
長湯していて…
(新しいお風呂グッズが仲間入りしたので、また紹介させてください)

私はもう汗だく…暑いから先に洗い場で涼んでたら、、、

湯船を擦るような音がしてきました…不安不安

何の音?!!(◎_◎;)

恐る恐る後ろを振り返ったら、
おちびちゃんが、湯船のお掃除をしてる様子!

👩‍🦰「ママがあとでするからいいよ〜!」

👧「ママがいつもお掃除してるの真似してるんだよ!○○ちゃんはママのお手伝いがしたいの!」

👩‍🦰「嬉しいな〜ありがとう!ママ先にでてるね〜」

それからおちびちゃん、
なかなか出てこないので、心配で見に行ったら…
まだ一生懸命磨いてくれます!
よーく見たら…🫣
ん?!👀

私が顔洗うスポンジで、お風呂を磨いてた!😳😰😰

ひょえぇぇ〜!
しかも、お風呂の洗剤たっぷり付けて、泡泡で…🫧🫧🫧
チーーーン🤯

その光景見て、固まってしまったよ…

怒りそうになったけど、ぐっと堪えて、
どう注意しようか…
でも、悪気は全くなく、お手伝い頑張ってくれてる…偉いことだ🤔🤔🤔

冷や汗タラタラ🥵🥵💦💦💦

まあ、冷静になって、
👩‍🦰「お風呂ピカピカでキレイになったね!ありがとう!でもそれはママが顔洗うスポンジだから、これからはこの大きい方を使ってね!!」

って、伝えました😇😇😇

大声で注意するより、冷静に低めの声のが、
効果ある事に、最近は気付きました!ニコニコびっくりマーク


しかーし、焦りましたね…


そして、

お風呂上がりは…




👧「ねえ!見て見てー!プリンセスみたいだよ、可愛い?写真撮ってー!」




👩‍🦰「それママのだよー!!!」



👧「分かってるよ、ママが大好きだから、ママと同じの着たいの!」



口も達者になって、上手い事も言えるようになってきた4歳児!キメてる



んもぉ〜、可愛いこと言うんだから〜❣️

そんな事言われたら、母さん何でも許せちゃうじゃん泣き笑い泣き笑いおいで




育児中って、ホント悩み事がつきないですよね!
人間関係ですと、
例えば…

⚫︎旦那さん
⚫︎義両親
⚫︎小姑
⚫︎ご近所さんトラブル
⚫︎ママ友関係
⚫︎幼稚園や保育園関係者
等…

皆さんは、悩み事ってありますか?

今回のスポンジの件もですが、
毎日、何かしらのハプニングが起こりますが、
子供のする事って、何だか笑えてきます🤣🤣

全ての悩み事も、
前向きに笑い飛ばせると、気楽でいいですよね昇天


今日も、
乱文を長々と読んでくださり、
ありがとうございます🙏

皆さん、素敵な夜をお過ごしください🌙
お疲れさまでした〜
💓💓💓

ゆき美如