いつも読んで頂き

ありがとうございますハート

 

 

娘2人・旦那・私の4人家族

 

ワーママ→

現在、専業主婦ですニコニコ

 

 

おトク好き

育児や美容のこと

 

時短・節約術

色々書いていきます

 

 

アメトピ一覧はココ→★

 

 

\よろしくお願いしますひらめき

フォローしてね

 

 

 

数量限定

超豪華15品セット

夕飯作りに悩まなくていい爆  笑

9600→1980円/

1回の買い切りで安心キラキラ

 

>>メニューを見てみる♪

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き

ありがとうございますハートハート

 

どうも

ひまわりです指差し

 

 

 

 

 

前回

 

の続き…

 

 

 

 

 

 

残ったお金でやりくりするのは

大変だけど

 

 

 

ないものはないからおいでおいで

 

 

 

これでどうやりくりするか

考えるようになったよ。

 

 

 

 

 

 

私は、

食費絶対4万!!とか

 

ポイ活とか

安いスーパーはしごとかの節約は

 

 

 

 

 

めんどくさがりで

向いてなかった。

 

 

 

 

 

その代わりに

 

ブログを読んだりネットで情報を集めて

いいと思ったことを真似しましたお願い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕組みをかえた

 

 

 

よかったのは、

仕組みを変えるだけで

 

節約・貯金できるもの

 

 

 

 

例えば…

 

・格安ケータイにしたチョキ

・電気、ガス会社の見直しで毎月安くなったニコニコ

・電気をLEDにしたら安くなった

 

・ソーラーパネルつけた

・エコ給湯器に変更(壊れたついで)

・節水シャワーヘッドつけた

・宅配つかったり

・2代目冷蔵庫で買い物回数を減らし

無駄な出費は抑えた

 

 

 

ポイント貯まる仕組みを作った

 

下矢印下矢印

 

・楽天でふるさと納税や買い物

・公共料金やNHKを

クレジット払いに変更しP貯まるようになった。


 

 

まだまだもやもやもやもやもやもや

あるんだけど

 

 

 

 

こ~ゆうのって

 

 

 

毎日努力しなくても

一回仕組みを変えるだけで

 

 

 

 

自動的に

お得になるんだ。

 

 

 

 

知ってても

やるかやらないかで

結果が変わってくると思ってます。

 

 

 

 

それに固定費って大きい。

 

 

 

ソーラーパネルは別に

おススメでもなんでもないんですが

 

 

うちは、蓄電できない

安い方のタイプで90万弱

 

 

 

 

戦争前にたまたまつけました。

 

 

 

 

災害に強い家にしたいと

旦那の希望でした。

まだ、元は取れてないけど

 

 

時期によっては電気代0円で

収入もあります。

 

 

 

 

猛反対したけど3回も見積もりされて

私が折れたって感じ泣き笑い泣き笑いタラータラー

 

 

 

 

つけたタイミングは良かったし

今では旦那に感謝気づき

 

 

 

 

 

最近は、時間の節約で

時短家電も取り入れてるよキラキラキラキラ

 

 

 

 

そもそも働いてるときって

帰宅後、何もかも投げ捨てたくなるぐらい

親子共に疲れ切ってるから

 

 

 

 

こうした時短家電は

心身ともに良いと感じてます。

 

 

 

 

 

節約だけじゃない

先行投資や

時短家電については

 

 

 

 

 

また今度バイバイキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\また遊びに来てくれたら

嬉しいですニコニコニコニコ

フォローしてね…