いつも読んで頂き

ありがとうございますハート

 

 

娘2人・旦那・私の4人家族

 

ワーママ→

現在、専業主婦ですニコニコ

 

 

おトク好き

育児や美容のこと

 

時短・節約術

色々書いていきます

 

 

アメトピ一覧はココ→★

 

 

\よろしくお願いしますひらめき

フォローしてね

 

 


\半額や使えたもの/


 

 

 

いつも読んで頂き

ありがとうございますハートハート

 

どうも

ひまわりですひらめき

 

 

 

 

皆さん冬に着たダウン

どうしています??

 

 

 

昔は

クリーニングに出していたんですが

 

 

 

最近は

自分で洗濯していますニコニコ

 

 

 

 

理由は

・子供がダウンを何度も汚すから

・安いから 

 

 

 

クリーニングに出すのも面倒だしw

 

 

 

洗濯機が使用できるマークや

手洗い可能マークがあれば

洗っちゃいますひらめき気づき

 

 

 

 

コレコレハート
1本でダウン13回洗えるの。

 

 

 

いもうとの泥付きのダウン
before写真撮り忘れたけどタラータラー
 
 
 
 
公園ですぐ汚しちゃう泣き笑い泣き笑い
食べこぼしやお砂場などなど…
 
 
 
ダウンクリーナーを15ml入れて
もみもみ押し洗い。

 
 
 
 
ウエーーーーーッ爆笑爆笑
 
汚れてる。
 
 
 
寝袋とかも洗えるOK
 
 
 
 
 
去年も2回目洗ったのに
 
 
 
 
 
今年だけでこんなに汚れてるタラータラー
 


 
 
水を変えて
さらに
キレイにしていきます。
 
 
 
 
何度かすすいで
水もきれいになりました。
 
 
 
 
洗濯機の弱でも
洗えるって書いてあるんだけど
 
 
 
 
 
いつも押し洗いです。
なんとなく羽が傷みそうで
 
 
 
私のダウンも同じように洗いました。
 
 
 
 
次に
洗濯機で脱水をします。
 
 
 
 
乾燥前に
しっかりと脱水するのが
POINTです指差しルンルン
 
 
 
 
 
脱水
 
 
 
 
 
 
脱水されました気づき
 
 
 
泥汚れなくてキレーーーイおねがいおねがい
 
 
 
 
 
私のも。
 
 
 
 
その後に
弱めの乾燥
 
 
 


 
 
それで
 
 
 
 
完成!!
 
 
 
フッワフワ〜ひらめきひらめき
 
羽毛が抜けることもないし
汚れは毎回しっかりとれます。
 

おねえのおさがり↑↑
もう4年以上使ってる。
 
 
 
 
羽も広がりイイ感じOK
肌触りも気持ちいい。
 
 
 
 
 
 
私のも
いい気持ちになりました照れ

 

 

 

ダウンって

クリーニングの相場が

 

高級ダウン →8000円〜1万円

通常のダウン→2000円〜3000円

 

 

 

なんですよ

意外と高くて…ネガティブ

 

 

 

 

だから

もーいいやっておいでおいで

ホームクリーニングしてますひらめき

 

 

 

 

 

フッワフワにいけますよw

 

 

 

 

 

大事なものや

クリーニングがいいって方は

 

 

 

 

春先3〜4月が

クリーニング割引することが多いので

 

 

 

 

 

そこを狙うのもありですよねニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

モンベル

ダウンクリーナー200ml

2878円

\1回あたり221円/

私は、

コレ1本を3年以上使ってますw

 

 

 

1本でダウン13回分洗えるチョキ

クリーニングより10倍以上安い気づき

 

 

 

 

 

モンベル

ダウン洗剤200ml

1980円

\1回あたり152円/

 

 

 

 

 

ダウンも洗えるニット用洗剤

クリーニング屋さんの

濃縮タイプ

\1980円/

 

 

 

 

 

 

ダウン用洗剤200ml

1198円

\1回あたり92円/




 

 

 

 

 

 

皆さんの

おすすめ方法もぜひ教えて下さいニコニコ気づき

 

 

 

 

 




 

それではまたバイバイ

 

 

 


 

 

また遊びに来てくれたら

めっちゃ嬉しいです

ラブラブ

フォローしてね…