いつも読んで頂き

ありがとうございますハート

 

 

娘2人・旦那・私の4人家族

 

 

ワーママから

現在、専業主婦ですニコニコ

 

 

お得大好き

育児のこと

時短や節約術

色々書いていきます

 

 

アメトピ一覧はココ→★

 

 

\よろしくお願いしますひらめき

フォローしてね

 

 

 

 今夜20時~マラソン照れ照れ

イベントバナー

上矢印上矢印

ココからみれるよチョキ

 

 

私は、半額品と

ふるさと納税みるよ〜。

 

欲しいものや

半額品チェックして

日記に書くので

 

良ければ

18時頃遊びに来て下さいひらめきラブラブ

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き

ありがとうございますハートハート

 

どうも

ひまわりです指差し

 

 

 

 

 

 

 

毎月投資に回している金額

 

13万9666円

 

 

 

 

 その内訳は

 

 

積み立てNISA 3万3333円 私

積み立てNISA 3万3333円 旦那

 

iDeCo     2万3000円

投資      5万(できない時もあり)

 

 

 

 

 

 

 目的は

 

 

私と旦那のNISA →

娘2人の教育資金 

結婚式のお祝い金

 

 

 

私のiDeCo→私の老後資金

(専業主婦だから)

  

 

 

月5万円の投資→いろいろ

 

 

いろいろは…

 

・医療費

・親戚中でいく旅行費

・他レジャー費

・足りない老後資金

 

をここから出す予定ですひらめき

 

 

 

 

 

 

おねえが産まれる前は

がっつり保険をかけていました煽り

 

 

 

 

毎月6万円以上

貯蓄型の保険にも入ってました。

 

 

 

当時は、プランナーさんに

 

あれこれつけてたほうが安心だよ

って説明され

 

 

聞けばきくほど不安になりかけました。

 

 

 

でも、投資について

色々学んだら

 

 

 

保険そんなに

いらないじゃんって泣き笑い

 

 

日本は制度などが充実しています

 

3割負担

介護保険

75歳以上は1割負担

高額療養費制度

退職金

傷病手当

障害年金

など…

 

 

 

計算したら

いろんな国の制度を活用していけば

大丈夫じゃないかな~

と思いました。

 

 

 

最先端医療を希望すれば

高額になるけど。

 

 

 

 

もちろん

人それぞれなので

色んな考えがあっていいと思いますニコニコ

 

 

 

ちなみに私の兄弟が

保険やさんで働いていますが

今は中々売れないといっていました…。

投資型のモノが売れているそうですキョロキョロ

 

 

 

私は、

年金型と死亡保険

火災保険

だけは必ずはいってます。

旦那には他にもあった。

 

 

ソレ以外は全て削り、

もちろん学資保険も削り

 

 

その分

投資に回すことにしましたニコニコ

 

 

 

 

最低限の貯金は

銀行に預けています。

 

 

 

新NISAは

今、流行りですしはじめやすそうですよね指差し

 

 

 

 

投資の経過は

また、日記に書いていきますね。

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました照れ気づき

 

 

 

 

 

 

1月皆さんにたくさん

読んでいただいた記事です。

 

ありがとうございました飛び出すハート

↓↓