いろいろな花を摘みました。
できたのは、
黄色を基調にしたかわいいアレンジは棚の上に、
と、
ゴージャスなテーブルのセンター用のもの、
ポンポンしたかわいいのはキッチンの窓際に、
私のベッドルームにはこちら。
アコナイト(ホメオパシーのレメディーにもなっていますが、こちらは園芸品種です)と香りのよいスイートピー。
夜ベッドルームに入ると甘い香りが漂っていました。
お花だけではありません!
お野菜もお庭から毎晩やってきます。
キッチンガーデンではたくさんのお野菜や果物が育てられていてスーパーに行く必要はほとんどなし。
いろんな種類のコジェット(ズッキーニ)が取れます。
毎晩セイラさんと一緒に野菜を取りに行き、メニューを考えます。
この日できたのは英国の伝統料理のひとつ、ソーセージ&マッシュ。
付け合わせにラタトゥユとコジェットのフリット、インゲンやサヤエンドウなど。
とってもおいしい新鮮野菜!
楽しく余裕のある毎日。
時間もゆっくり過ぎてい行きます。
理想の生活。
仕事から帰ってくるのは4時半ごろ。
敷地内に家があるので、通勤時間はゼロ。
お茶を飲んでお話して、夕食の準備をして、食べて。
ご飯の後はお話して、本を読んだり、テレビを見たり。
一緒にBBCでやっていた日本の文化のドキュメンタリーも見ました!
9時過ぎにはおやすみなさい。
朝は6時には起きて、7時には庭へ。スタッフは7:30に出勤です。
以前は毎日こんなだったんだなーと、毎日遅くまでパソコンに向かう今の東京生活に疑問を持つ今日この頃。
遅くまでパソコンをすると私は眠れなくなります。
ITのお仕事をしている人に不眠症は多くないのかしら?
日本人が睡眠時間が少ないと以前BBCのニュースでも問題視していましたが、本当にひどいと思います!
英国の新聞のインディペンデントにも取り上げられました。
ちなみにロンドンは一番寝ている街 2位で7:05、東京は一番寝ていない街1位 5:46だそうです。(sleepbetter)
この睡眠に関しては、いろいろ書きたいことがあるので、また改めて。
最後に、こちらは英国最後に滞在したおとぎの国のガーデナーさんのお家で行ったフラワーアレンジメント。
小さな花を集めて、花束みたいに生けてみました。
お花屋をやっていた友達の手はとっても荒れていました。本人は水のせいだといっていましたが、それだけではないと私は思っていました。農薬のせいもあると思います。
そんなこと気にせずにアレンジメントも楽しめるって幸せ。
花を作る庭。
食を作る庭。
幸せを作る庭。
そんな庭と一緒に暮らす毎日。
そんなお庭と隣り合わせで毎日暮らせたら素敵ですよね。
いつかそうなれますように。
ポチッと応援よろしくお願いします
ぜひフォローしてください!
ひまわりホメオパシーのページ
https://www.facebook.com/sunflower.hom/
madokaのファンページ
https://www.facebook.com/madoka.writer/
いよいよ私の書いた本「ホメオパシーのくすり箱」好評発売中
ホメオパシーのくすり箱―いざというとき役に立つ
2,700円 Amazon |
五感で味わう英国自然療法ツアー2015報告→クリック
今年も英国ツアー、国内ツアーやります!→クリック
英国庭師修行日記をaromatopiaに好評連載終了!→クリック