野球観戦のために | 凛凛 まつもと日記

凛凛 まつもと日記

好きな言葉は「笑う門には福来たる」「一日一生」。
とりとめのない日々のことを書き綴ります。

本を買いましたニコニコ





プロ野球名鑑2024

右はメガネケースです。


ポケット版とワイド版(B5サイズが多い)があり

球場に行った時にも持って行けるように

ポケット版にしました。


球場に行く予定は今のところゼロですが昇天




様々な出版社が発行していて

ポケット版の中で選手ひとり当たりの誌面が

一番大きくて、ページ数も多い

ベースボールマガジン社を選びました。






昨夜、巨人対ソフトバンクの試合があったので

早速テレビを見ながら本を開きました。




途中まで本があることを忘れていて

7回辺りで思い出して、慌てて見た次第泣き笑い




ピッチャーや打者が変わるたび

本を開いて選手を探すという

なかなかの忙しさ。


なぜかというと背番号順ではないので

お目当ての選手をすぐに見つけられず。




やっと見つけて選手情報を読み始めると

もう次の打者になっている。




「背番号の順番じゃないから大変」と

言っていたのですが

試合終了後、本の最後に五十音順インデックスが

あることに気づきました凝視


文句を言ってすみません!




巨人の選手をパラパラしながら探していた時に


坂本選手、写真の雰囲気が違うな〜と

チラッと思い




坂本選手が打席に立った時に改めて見たら



いつもの坂本選手の顔じゃん!となり





さっきのページに戻ると


同姓同名の別人でしたびっくり




同じ球団で同じ名前の選手がいるなんて

ビックリです!!




「若い坂本選手も一軍のスタメンになったら

どうやって区別するんだろうね?」と

夫と話しました。


坂本1号、坂本2号か?←このレベルしか浮かばず





プロ野球名鑑があると、何県出身なんだ〜など

知ることができて楽しいですニコニコ




少し後悔したのは、

ワイド版にすればよかったということ。


持ち歩くこと、あったとして1年に1回程度。




ポケット版はやっぱり小さいので

ワイド版のほうが見やすいし

選手情報ももっと多かったのかなと。←不明




今年一年、相棒にして野球を楽しみますニコニコ