文具女子博2023 | 凛凛 まつもと日記

凛凛 まつもと日記

好きな言葉は「笑う門には福来たる」「一日一生」。
とりとめのない日々のことを書き綴ります。

念願の文具女子博に行って来ました!

     ↑

女子っぽいカラーにしてみましたにっこり




6年前に始まってから

ずっと行ってみたいと思いつつ

行きそびれていた文具イベント。




昨年まで会場が東京のモノレール沿いで

不便なイメージがあり躊躇していました。


実際は1時間+αで行ける

そんなに遠くない場所でした


ただ無精だっただけアセアセ




今年は会場がパシフィコ横浜という

横浜市民としてはありがたい場所になり

これはもう行くしかありませんでしたニコニコ





開催4日間の初日、13日の木曜日

パシフィコ横浜へ9時半に到着しました。




30分待つけどいいかと思いながら

歩いて行くと、、、


驚愕する人数の行列が見えました!

行列というか蛇行しているので固まり。




えっ、これはどこに行けばいいの!?

スタッフに尋ねながら進んでいく来場者が

目の前にいたので着いて行きました。




受付が済んで入場待ちのエリアを通り過ぎ

受付待ちのエリアを通り過ぎ

受付待ち列の続きで建物内に入れない

外で並ぶエリアに無事辿り着きました。




人気があるイベントだとは思っていたけど

ここまでとは驚き




並んでいる間にスタッフの方がパンフレットを

配ってくれたので

それを見ながら、どこから回ろうなど考えたり

待ち時間はあっという間でした。




事前にインスタなどでチェックして

買おうと決めていたものが2つありました。




一つ目。


きのこ社さんの『したいこと貯蓄通帳』です。


記入例を見たら

したいことが大げさではなくて

自由に好きなことを書けばいいんだな〜と

気に入りましたにっこり


文具女子博限定は売り切れでした。




二つ目。


※女子文具博Instagramより画像をお借りしました。


サン・フレイムさんの

『宮澤賢治幻燈館』シリーズの『ジャバラウォッチ』です。


最初に見に行きました。


文字盤のデザインが綺麗で惹かれましたニコニコ


どちらにしようかと腕にはめさせてもらったら

サイズが緩くて回ってしまうタラー



お店の方が

「セーターの上からするのが人気あります。」と

説明してくれて


確かにセーターを着てつけたらちょうどいい

サイズだと思いました。


でも、そうすると季節が限られる。



キーホルダーウォッチもデザインが可愛くて

こちらもいいかなと迷ったのですが

ぶら下げる時計を使うかと考えると

きっと使わない、箪笥の肥やしになってしまうと

見送りました。



残念

でも、宮澤賢治シリーズが見られて

素敵だったのでよかったです。





目的の2つのブースは早々に見終わりました。




   

次に向かったのはアシックス商事さんハイヒール


靴のメーカーで、文具ではありません。

出展していたのも文具ではなく靴です。



今年、アシックス商事さんのパンプスを

買ったのですが

若干大きくて靴づれができてしまうので

相談させてもらいました。


足先だけのスポンジのインソールがいいと

親切に教えていただきました。


こういうものだと見せてもらったのですが

帰宅してから、そのインソールが売り物か

聞けばよかったと思いました。


100均に売っているという話でしたが

帰り道で寄った100均にはなかった。


どこの100均にあるのか?

ABCマートならあるのか?


こういうものを探すと見つからなくて

けっこう大変だったりするんですよね。



愛用していた丸井のヴェリココシリーズが

店舗での販売を中止してしまって

自分の足に合うパンプス探しに困っていました。


インソールで改善されるといいなー






その後、会場をぐるっと回っていきました。


広くて、どこを回ったか分からなくなりました。


ブース毎に番号をつけて、会場地図も色分けされていて

分かりやすく工夫されているので

迷うのは個人差の問題昇天





可愛いという言葉ばかり使いたくないのですが

女子を歌っているだけに

会場中に可愛いものがいっぱい溢れていました。




なんですか

このカラフルでラブリーな世界は飛び出すハート




メーカーの方々と楽しそうにおしゃべりして

商品を見たり買ったりしていて

みなさん本当にイキイキしていましたニコニコ




世の中こんなに文具好きな人がいるんですね。


文具が好きって

とっても平和で幸せなムードでいいなぁニコニコ





マスキングテープ、ハンコ、シールの出展がとても多くて

個人的には驚きでした。


ノートやペンより多かったような


可愛い文具トリオスター






昭和レトロな復刻版の品々も

見ていてワクワクしました。




ほぼウィンドウショッピングでしたが

3時間、文具女子博を堪能しました。





『したいもの貯蓄通帳』の他に買ったもの札束




文具女子博ノート。



開くと見たことのない罫線で

どういうふうに使うのか分からないけど

使ってみたいです。





マスキングテープ。


だるま柄がかわいかった。





古川紙工さんのお宝袋。


何が入っているんだろう?と手に取って見たら

スタッフさんが『完売』の札を商品カゴに貼りました。


ラストだったようで

そうなると買うしかない。


美濃和紙の商品なので、なんでも嬉しい。




家で開けたら、こんなに入っていました!



好きなタイプの文具がたくさんニコニコ


税込1,100円でした。

こんなにいいんですか!?


買えてラッキーでした。




インスタをフォローしていただいたノベルティ。


どちらも素敵なポストカードで嬉しい。





私は少ししか買いませんでしたが

みなさん大量に買物されていましたニコニコ




なにぶん初心者のため

今年は見学コースのように参加したので

来年はもっと計画的に見て周りたいです。