宅配便 | 凛凛 まつもと日記

凛凛 まつもと日記

好きな言葉は「笑う門には福来たる」「一日一生」。
とりとめのない日々のことを書き綴ります。

先月のとある週末の夕方。




玄関のインターホンが鳴って

面識のない離れた階の部屋の住民の方が来ました。


我が家はマンションで

玄関のインターホンは滅多に鳴りません。




玄関を開けると、30代位の綺麗な女性と

小学生の可愛い女の子がいましたニコニコ





段ボール箱を抱えていて

「すみません。間違えて届いていたのを

気づかず開けてしまいました。」とのこと。





うちの荷物が間違えて

置き配されていたそうです。




そして、

うちの玄関前に置かれていた段ボール箱を

「これがうちのなので持って帰ります。」と。





配達員さんの誤配が原因なのに

何度も謝られていて

申し訳ない気持ちになりました




うちが先に置き配に気づいていたら

やっぱり気づかず箱を開けていたかもと

思いますし。




届けていただいて

こちらこそありがとうございます、でしたニコニコ





うちのマンションは置き配が禁止されているので

注文の時に置き配は外しているのですが

極たまに置き配されることがあります。

(宅配ボックスはあります。)





こんなにネットでの買物が普及して

大量の荷物を台車に乗せていたり

急ぎ足で移動している配達員さんの姿を

日々目にしていて


そして、我が家もしょっちゅう荷物を

届けてもらってお世話になっていてニコニコ


配達員のみなさん、本当に感じがいいです。


時間指定がズレることはほぼないし

その正確さは凄い!どうやっているんだろう?と

謎です。




なので

たまに誤配送があっても仕方ないし当然なことだと

思っています。


外国人の配達員さんもいて、送り状の日本語を

理解するだけでも相当大変ではないかと。



夫は「それでも間違ってはダメだよね。」と

言っていましたが昇天キビシイ





さて、

うちが注文したものはフライパンで

フライパンがぽつんと見えるくらい

大きな段ボール箱で届きました。




そして、

荷物を届けてくれた方宛の荷物は

うちの4分の1ほどの小さめな箱でした。




届いた箱の大きさにビックリして

開けたらフライパンが入っていて

更にビックリしただろうな〜と想像して

夫と想像して笑ってしまいましたニコニコ





フライパンはお店で買いたかったのですが

我が家のフライパンのサイズが27㎝で

探してもなかなか売っていなくて

仕方なくネットで買いました。




前のフライパンは

アウトレットのティファールでパッと見て

買ったものです。


見た目で選んでサイズを気にしてなかった。




後日、フライパンの蓋を買おうとしたら

27㎝サイズが売っていなくて

結局ネットで買いました。




今回、26㎝か28㎝のフライパンを買うことも

考えましたが

今の蓋はまだまだ使えるので。




こうして27㎝の沼にハマっています昇天





先月、昼休みに食べたランチ。


エッグスラットというメニュー。


瓶の器にマッシュしたポテトとほうれん草と

卵が入っていました。


時間があまりないから、写真を見て

出てくるのが早そうと思って頼みました。


が、まさかの時間がかかるメニューでしたアセアセ



私の後にお隣りの席のお客さんが注文していて

「お時間がかかりますが大丈夫ですか?」と

聞かれていました。


私の時は聞かれなかったニヤリ

同じ店員さんだったのに。



お隣りのお客さん、高齢の優雅そうなご夫婦。

時間いっぱいありそう。←勝手な推測




でも、

思ったよりは早く料理が出てきたし

店員さんはとっても気遣いしてくれたので

いいランチタイムでしたニコニコ




エッグスラットはまったく知らなかったのですが

調べたら、ロサンゼルス発祥の料理でした。


朝食メニューにあるのが多いみたいです。


確かに軽めなので、お昼には少し物足りないかも。