神奈川県立音楽堂 オーケストラ編 | 凛凛 まつもと日記

凛凛 まつもと日記

好きな言葉は「笑う門には福来たる」「一日一生」。
とりとめのない日々のことを書き綴ります。

しばらく11月のことが続くと思います。


古い話ですみません泣き笑い





11月中旬、初めて神奈川県立音楽堂に

夫と行ってきました。





ANAフィルハーモニー管弦楽団。




神奈川県立音楽堂の建築に興味があって

行ってみたいと思っていました。




神奈川県立音楽堂HPより


神奈川県立音楽堂は、1954年、日本で初めての

本格的な公立音楽専用ホールとして開館しました。
ロンドンのロイヤルフェスティバルホールをモデルに、

最高の音響効果をあげるように設計されたホールは、

壁面がすべて木で作られ、開館当時『東洋一の響き』と絶賛されました。

国内はもちろん海外からも高い評価を受け、

日本の戦後音楽演奏史の一角を担ってきたホールの、

美しい響き、巨匠、前川國男の設計によるモダニズムデザインは、

今でも人々に感動をあたえ、神奈川県民の音楽活動の場としても

愛され続けています。
2021年に神奈川県指定重要文化財(建造物)に指定されました。





「木のホール」と呼ばれています。






木がふんだんに使われていて

落ち着く雰囲気でした照れ




ANAの現役、OBの方々のオーケストラで

無料だったのですが

素人目ですが、演奏のレベルが高くて

とてもいい曲を聴かせていただきました。




忙しい中でどれだけ練習しているんだろう。



音楽が気持ちよくて途中ちょっとウトウトして

しまいましたアセアセ




いい時間を過ごせました照れ





その後、夫の来年の手帳を買いに

桜木町へ行きました。




今年と同じ種類の手帳がランドマークタワーになく

クイーンズスクエアまで行きました。



それでも微妙に今年の手帳とは違う手帳しかなく

まあいいかと買っていました。




けっこう定番の手帳だと思うのですが

どこに売っているんだろう。





帰宅してネットで調べたらあったので
ネットだったら買えましたが
お店で買ったほうが愛着が湧く気がしますニコニコ




ランドマークタワーのクリスマスツリークリスマスツリー





夜は野毛へ行きました。

ホルモン屋さんが多かった。




ひと通り歩いて、野毛から外れた(野毛の端っこ?)
もつ鍋屋さんに入りました。




前菜と馬刺し。





メインのもつ鍋は
モツが大きく柔らかくてとっても美味でしたおねがい



写真は最初しか撮らなかったみたいで
肝心のもつ鍋の写真がなかったですアセアセ



お店の中だと写真を撮りづらいのと
料理を食べ始めるのが遅くなるのと
ただ単に撮るつもりがないか忘れてるかで
写真が1枚も残ってないことが多いです。



この時は個室だったから、撮ればよかった。



来年はもっと写真を撮っておきたい。
今年もそう思っていたはずなんですが泣き笑い




神奈川県立音楽堂、次回も続きます。