【長男次男】初めてのバスケットボール合宿 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


【我が家の三兄弟】


支援級3年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き


普通級1年生の次男

天然男児


こども園年少の三男

やんちゃ坊主




三兄弟がバスケットボールを始めてから三ヶ月が経ちました。



先月は長男、次男が初めてのバスケットボール合宿へ行ってきました。


合宿では、技能試験、バスケットの試合をやり、みんなで食事、お風呂に入って、夜のお楽しみイベントの夏祭りも大いに盛り上がったようですニコニコ


二人とも楽しかったと言っていたけれど、それ以上にとても疲れたようで、平日小学校がスタートしてからも凄く怠そうでした💦💦



でも合宿の効果が大きいのか、その後次男のバスケットがめちゃくちゃ上達しています。

ドリブルがとても上手になりました。走りながらドリブルする姿がなかなかキマっています。


次男は普段の練習もとても真剣に取り組んでいます。本人もバスケットが楽しいようです。




長男は、やはり1部から2部に変わって、やる気がかなりダウンしてますね悲しい

少しずつバスケットのルールややり方を覚えてはいるのですが、次男のような取り組み姿勢ではないので伸び率も緩やかな印象です。

決してバスケットが嫌な感じではないけど、特別好きそうでもない様子。正直、続けて意味があるのか分かりません💦💦

でも本人はとりあえず辞めたいわけではないようなので、もう少し様子見です。


1部の時は本当に楽しそうにバスケをしていた長男。やはり遊び感覚の方が楽しいようです。

2部の真剣にスポーツをやるという雰囲気は好きじゃないのかな。そもそも長男はスポーツ向きではないのかもしれません。

スポーツは諦めて他の習い事をさせたほうがいいのかなと少し悩みます。



三男は、一時やる気がダウンして全くバスケの練習に参加してくれない時があって、いつ辞めさせるべきか考えていたけれど、最近はシュート練習以外は参加してくれるようになりました。流石に三歳だと全然シュートが入らないし、縁にあたってボールが顔面に勢いよく当たったことがあるので、やりたくないようです。

シュート練習は、もう少し大きくなってからでいいかな。それ以外の練習をこのまま頑張ってほしいです。





こんな感じでバスケットボールに対して三者三様の取組姿勢ですが、何とか続けていこうと思います。