【バスケットボールスクール】2部へ移動 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


【我が家の三兄弟】


支援級3年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き


普通級1年生の次男

天然男児


こども園年少の三男

やんちゃ坊主



バスケットボールスクールのコーチに、2部へ上がることを提案された長男。


確かに1部は、ワチャワチャでお遊び的な要素が多い内容になっています。


長男はそれでも1部の内容がお気に入りではあったのですが、夫に「遊ばせるために高い月謝を払ってやらせてるわけじゃない。」と言われ、とりあえず2部の体験をさせてもらうことになりました。


次男と三男は1部でやっているので、その間、長男は退屈で怠そうな態度真顔長男的にはこの待ち時間も嫌らしい…。



そして2部の体験はというと、

ランニング&準備体操→ドリブル&パス練習→試合→片付け&コート整備という流れでした。


長男はというと、途中のパス練習で突き指をして、そこで心が折れ、その後はずっと見学して終わりました泣き笑い体調も少し悪かったようなので、2部の体験は全体的にあまり楽しそうではなかったです。


長男に感想を聞くと

「2部はむずかしい…」と言っていました。


半分お遊びな1部とは、全く違う雰囲気なので、なかなか馴染めないのかもしれないです。



でも家族会議して、

バスケットボールをするために習わせたのだから、2部でしっかりとやるべき。そもそも長男の対象クラスは2部。それでも2部ではやりたくないというのならバスケットボールは辞めればいい。

という結論になりました。



とりあえず長男は2部へ移動することになったけれど、バスケットボールを続けられるかどうかは分からなくなってきました悲しい