いつ働く? | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。


【我が家の三兄弟】


支援級3年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き


普通級1年生の次男

天然男児


こども園年少の三男

やんちゃ坊主


夫に

「子どもの習い事費が増えすぎてるから、そろそろ働いてもらわないといけない。」

と言われてしまいました。



そりゃそうだよね〜泣き笑い


【長男】

◎公文(国語、算数)

◎スイミング

◎バスケットボール

◎小学ポピー3年生


【次男】

◎公文(国語、算数)

◎スイミング

◎バスケットボール

◎小学ポピー1年生


【三男】

◎スイミング

◎バスケットボール

◎Z会幼児コース年少



習い事費だけで、月9万円ぐらい?💦💦

スイミングとバスケットボールは施設管理費等、月謝以外のお金もかかります。


いずれは、スイミングかバスケットボールのどちらかを選んでもらう予定ではあるのですが…。


あと今は、公文代は有り難いことに義両親が払ってくれているので、実質我が家が払っているのは6万円ぐらいです。でも義両親の状況によっては今後どうなるか分かりません。



とりあえず最低でも習い事費の半分ぐらいは稼がないと💦💦



仕事は、やっぱり介護職復帰かな。

気づけばブランク10年もある💦💦

とりあえず週3位のパートから始めたいところ。


でも三兄弟がまだ体調を崩すことが多いので、もう少し身体が強くなってからがいいというのが私の本音。三男が小学校に上がるぐらいからかな。


周りに頼れる人はいないので、私一人で子どものことを対処するとなると、融通の効く職場を探さないといけません。



たとえ週3パートだとしても、家事と子育てと仕事の両立なんて、私にできるのかなぁ…悲しい



介護の仕事は好きなので、働くこと自体は楽しみなのですが、プラス家事、育児となると、憂鬱な気持ちになってしまいます…悲しい