【英語の学び直し】中学生の基礎英語スタート! | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。



【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き男子


こども園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


3歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主



昨日から新開講したNHKラジオ『中学生の基礎英語』を聞き始めましたニコニコ



普段ラジオは聞かないので、新鮮な気持ちです。


基礎英語レベル1 Lesson1『はじめまして』から始まりました。

おぉ~懐かしいにっこり

確か中学校の時に学んだ英語もここから始まりだったはず。

でも一つ違ったのは、名前を言う時、今は名字から言うんですね。私が習った時は名前からだったから驚きました。

ネットで調べていると団体によってそれぞれ違うようですね。

実際に外国人とお話する時、どうしたらいいんだろ?


レベル1は、中1から英語に躓いている私にはピッタリの内容でしたにっこり

頑張って1年間続けるぞ〜!!



レベル2はやはりレベルが上がりますね💦💦

ボストンに留学した気分で楽しみながら「使える英語力」を伸ばせる内容になっています。


ストーリーで英語を理解できる展開になっているのは、妄想好きな私にはピッタリだと思いますが、なんせ中1で躓いている英語力なのでちょっと難しい💦💦



とりあえずレベル1をメインにしっかりと学んで、レベル2はそんなに力を入れず、掛け流すくらいの感覚で始めていこうかと思います。

来年度、レベル2を再受講してもいいしね。



趣味レベルで英語力をつけたいので、焦らず末永く英語を続けていく方が伸びていくのではないのかと思っています。

まずは毎日英語を聞くところからのスタートです。