【ポピー小学2年生】算数マスターズやってみた | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。



【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き男子


こども園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


3歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主


ポピー2年生2月号に付いていた『算数マスターズ』を長男にやらせてみましたニコニコ

算数マスターズは思考力問題を10問解きます。

思考力問題は基本的に文章問題なので、読解力が乏しい長男は自力では出来ず、私が問題文を長男に分かりやすいように伝えて、長男に解いてもらいました。



そして長男の結果は…

10問中4問正解でした!


うーん…
これはイマイチな結果なのかな泣き笑い

まぁ長男なりには出来たかな!💦💦


パッと答えられる問題もあれば、問題の意味がよく分かず適当に答えた問題もあったかなという印象です。


でも意外と嫌がらずに解いてくれたので、思考力問題も家庭学習に取り入れていこうかなと思いました。


とりあえず算数ラボ10級からやらせてみようかと思います。