いつの間にか出来るようになっていたこと | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。



【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き男子


こども園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


3歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主


今まで長男とやったことがあるカードゲームやボードゲームについて記録していきます。



 この恐竜のメモリーカード、長男が幼児の時によくやったけど、長男は得意でした。

 


 トランプをやるなら簡単なババ抜きが多い。

 




 今年のお正月は黒ひげ危機一発で盛り上がりました。

 


 オセロは夫が大人げないので、いつも長男が負けて大号泣しています…

 


 双六は手作りの物から市販の物まで色々と使って遊びました。人生ゲームもやりました。

 


我が家でやったことがあるものは、比較的簡単なルールのものばかりです。



最近は、小学校の支援級でUNOでやっているようで、長男が「UNOをやりたい!」といい始めました。


 

 私も久しぶりにやったけど、UNO楽しいですね。

長男はしっかりルールを覚えていたし、楽しんでゲームをやっていました。

UNOが出来るようになったなんて…成長したなぁ泣き笑い




家でももう少し難易度高めなカードゲームやボードゲームが出来そうですね。