【知的支援級2年生】漢字の覚えさせ方 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。



【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き男子


こども園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


3歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主


冬休みの宿題だった国語算数ドリルをやって、長男が二年生の漢字を全く覚えていないことに気付きました。



もうすぐ学力テストもあるし、漢字は取りこぼしたくないので、どうやって長男に漢字を覚えさせるか考えました。


多分、一般的な漢字ドリルをやらせても、ただ書いているだけで頭に入っていかないんですよね…

実際、学校の宿題で漢字を書いているけど全く覚えていないんだから。



色々と考えて、長男が興味を持つような漢字の文章を書かせてみることにしました。


例えば、『春』『夏』『秋』『冬』の漢字を覚えてもらうために、ただひたすら書かせるのではなく、まず春はどういう季節か一緒に確認して、長男が春にしたいことをノートに書かせる!

『春はピクニックに行きたい』『春はバーベキューをしたい』等。

長男は『夏はキャンプ』『夏はプール』『秋はさといも掘り』『秋は葉っぱあつめ』『冬は雪あそび』『冬はかまくら作り』と楽しそうに次々にノートに書いていました。


おぉ!

長男がこんなに楽しそうに漢字を書いているのを初めて見ましたあんぐり



この方法いい感じ?長男に合ってる?



翌日に小テストをやってみたら、『夏』『秋』『冬』は書けました!凄い!

ちなみに『春』は以前ドリルをやった時に書けていたので、ノートに練習させなかったんです。すると横棒が一本足りずに不正解でした泣き笑い

このように一度書けたら安心ではないんですよね。長男はちょっとしたミスが多いので💦💦


繰り返し確認が必要ですね。



とりあえずこの方法で二年生の漢字を覚えさせていきます!