【知的支援級2年生】学力テストにむけて | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。



【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き男子


こども園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


3歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主


来週、長男の小学校で学力テストがあるようです。



昨年、転校する前の小学校で学力テストを受けた長男。


結果は国語が49点、算数が47点でした。


半分もいかないかったー悲しい💦💦


この学力テストはネット情報によると、基礎的な問題が出るようなので、きちんと理解していればそれなりの点がとれるようなのです。



冬休みに、みっちり付き添ってやった国語算数ドリルの様子から、算数は計算問題ならそれなりに解けるのかなと思います。ただ計算ミスが多かったり、引き算の筆算のやり方を忘れたりしていたので、昨年の点数より下がることもあるのかなと思います。



国語は、苦手な文章問題は何となく解答を埋めて正解だったり、間違ってたりします泣き笑い

一番ヤバいのは漢字です!二年生の漢字は全く覚えていなかったので、国語の点数は昨年より確実に下がるかも…💦💦



ちょっと家庭学習で二年生の漢字を毎日少しずつ覚えさせていこうと思っています。学力テストで少しでも漢字が書けたら本人も嬉しいだろうし、漢字は日常生活を送る中で必要なものだから、取りこぼさないようにフォローしていきます!