「ちょっぴり撮り鉄気分味わえた『春の山陰旅』⑧さよなら編☆彡」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

今日は、曇りくもり→晴れ晴れ→雨雨のややこしいお天気でしたあせる

明日から晴れるようですが、急に暑くなりそうで、まだ体が慣れてないので、早くも熱中症対策もしとかないとですねベル

 

  

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

山陰旅から2週間たちましたが、

今日は、その米子のお二人と、中医薬膳学の自主勉強会でした本

 

 

コロナ渦前から、もう5年。ずっとzoom勉強会をしてきてましたが、今年度は、二十四節気の薬膳のレシピのシェアしながらの意見交換でしたおねがい(わたしは「小満」の薬膳担当でした鉛筆

 

そして、先日の美味しかった大山おこわの話になり、

「今まで食べた中で、一番甘かった」と話すと、

 

 

「甘く炊いた具ともち米を合わせて、蒸し器で少し蒸した後、具の煮汁を2回か3回に分けてまんべんなくうちながら、柔らかくなるまで蒸してつくるおこわ」と作り方を教えてくれましたうーん

 

むっくりしたあの甘さは、煮汁をかけて蒸すからなんだ~うさぎのぬいぐるみ

郷土料理って、やっぱり独特の美味しさがあるんですね立ち上がる


クローバー

 

 

さて、今日は『春の山陰旅』blogの最終回

ちょっぴり撮り鉄気分味わえた行き帰りの特急のお話

 

 

たまたま、旅行を決めたら、

どうも、4/6からリニューアルされる特急新型やくも

運良く乗車できるとわかりました立ち上がる音譜

 

 

ホテルも、その頃に合わせてリニューアルし立てのお部屋に泊まれたし、すごくラッキーでした飛び出すハートキラキラ

 

岡山で、乗換えの時

やっぱり、みんなブロンズcolorの車両を待ち構え

写真や動画を撮りまくってましたカメラキラキラ

新型やくも|JRおでかけネット (jr-odekake.net)

 

 

 

乗ってからも、

普通車両から綺麗になったやくもを見ていきました歩く

 

 

*麻の葉柄で、青とグリーンの座席。なかなかかっこいい配色義理チョコ

 

 

 

家族やグループの旅におすすめな

ちょっと珍しいセミコンパートメント席も見てきました歩く音譜

 

 

 

この日は、空いてたのでちょっと座らせてもらうと・・・・

 

 

広げると、雲みたいなテーブルになってびっくり

 

 

ライトまでついてましたよキラキラ

 

 

そして、ちょっとリッチなグリーン車

 

3列なので、ゆったり座れてニコニコ

いろいろバージョンアップされたそうですアップ

 

 

足も伸ばせて、楽ちん(揺れなければ、100点キラキラ

 

 

窓もすごく大きくて、ちょうど咲き出した山桜が綺麗でした桜

 

 

 

クローバー

 

 

米子について、びっくりしたのは、駅の地下に

すごく広~い駐車場があったことでしたびっくり

(便利だなあと思いましたが、大阪では考えられないから爆  笑

 

お友達がここに駐めていた車で、帰るまでの三日間

ずっと、楽ちんにいろんなところを案内してもらったのは

ホントに、ありがたい旅でしたお願い流れ星合格

 

 

クローバー

 

 

で、一挙に、帰りの電車新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前右矢印ワープハッ

 

 

 

友達のスケジュールアドバイスで

帰りは、倉吉~特急スーパーはくとキラキラにしました音譜

 

 

 

ホームまで見送りにきてくれ

まだ、小一時間あるから、いろいろ旅の想い出とかを話して

待ってくれ、ほんとに至れり尽くせりのおもてなしに感謝でした乙女のトキメキおねがいおねがいおねがい乙女のトキメキ

 

 

 

だいぶしてホームに入ってきた

ロイヤルブルー×ホワイトのかっこいいスーパーはくと流れ星

 

 

 

そして、向かい側のホームには

コナン列車が止まり、(結構長いこと止まってました)

 

 

 

さすが「まんが王国とっとり」おすましスワンラブラブ

 

 

これは、どうも「青赤車両」という車両らしい?

名探偵コナン列車/とりネット/鳥取県公式サイト (tottori.lg.jp)

 

 

人気キャラクターがいっぱいの魅力あふれるコナン列車新幹線真ん中

乗るのもいいけど、反対のホームからの方がよく見えますねピンクハート

 

 

 

そして、せっかく狙って買った5号車1Dは、ひとつ席でしたが(「5号車1番C席」は発売されないから)

残念ながら前面展望がきかない「はずれ車両」でしたあせる泣くうさぎ

 

 

でも、唯一の一人席だったから、

横の人を気にしなくていいし、やくものように激揺れもないから

大阪まで、ずっと快適でした合格

 

 

クローバー

 

 

こんな風に、ちょっぴり乗り鉄気分にもなれた『春の山陰旅』

 

たくさん感動し、素敵な思い出がいっぱいできた、

ほんとに楽しくありがたい旅でした飛び出すハート

 

 

倉吉のホームで、分かれるときも

 

「また、来るね~」

「また、会おうね~」

「大阪にも来てね~」

「本当にありがとう~」と、また三人で三角ハグしました立ち上がる

 

このローズフレーバー倶楽部赤薔薇

感謝、感謝,感謝キラキラ汗ぐすん

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

7年ぶりのお泊まり旅

長々とブログを書いてきましたが

 

お付合い頂き、読んでくださったみなさま

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

もうすぐゴールデンウィークベル

みなさんも、素敵な旅や出愛があり飛び出すハート

楽しい思い出ができますよう祈っていますぽってりフラワー音譜

 

 

Happiness color義理チョコ

田中 真澄おすましペガサス

 

 

 

*「岬めぐり」船バス