「薬膳仲間を訪ねた『春の山陰旅』①米子調理実習編♫」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

急に夏日になった日本列島滝汗

週末は半袖を引っ張り出して行楽に行かれた方も多かったと思います。まだ、熱中症対策はいいかなあと思っていましたが、すでに、日傘・サングラス・お茶が必需品になるこの頃ですね。(わたしはもう扇子もバックに入れてますOK

紫外線も半端なく浴びるので、UV対策もしたいですね晴れパー

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

さて、私も先週プチ旅し、すごくリフレッシュしてきました飛び出すハート

 

行き先は

いつもzoomで月2の勉強会をしている仲間の山陰方面です

 

 

こうやって、中医薬膳学を3人で自主勉強して、もう5年鉛筆

薬膳アカデミアの和田暁先生に学んだ養成講座で

1年机を並べて勉強した国際中医薬膳管理師仲間

今も一緒に、別の資格講座を和田先生に学んでいますが

(6年前、キッチンリフォームも同時期にした不思議なご縁流れ星

 

 

リアルにあったのは、もう5年前で、ちょうど平成最後の日流れ星

過去記事「平成最後の日 この30年を振り返る.+*:゚+。.☆」

 

 

米子からうちに来て下さり、再会ランチのあと↓

(みんな、若い~ニコニコおねがいウインクあせる

 

*右から「ローズフレーバー倶楽部」のAさんとMさんとわたしベル

 

うちの教室で久しぶりに一緒に勉強し、

コロナ渦になってからはずっとzoomで交流してきましたが

 

 

今回、「今度はわたしがそちらに行きます!

新幹線と4/6からリニューアルした特急新型やくもに乗っていきました新幹線前

 

ブロンズカラーの新型やくも、かっこよかった(けど、グリーン車でもやっぱり揺れはすごかったああせるガーン

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前 米子に到着~立ち上がる

 

 

両親の介護看護が正念場だったのとコロナのため

実は、お泊まり旅は7年ぶりくらいだったので

ちょっと、緊張した出発でしたがキョロキョロ真顔びっくり

 

 

また、リアルに再会し、駅で三角ハグして喜びました立ち上がる立ち上がる立ち上がる

(Mさん曰く「いつもzoomだけど、触れるって不思議~爆  笑

 

 

 

米子駅は、ちょっと姫路に似ていて、大通りは普通に都会

でも、車は少なくて、落ちついたたたずまいのお店でランチナイフとフォーク

 

 

「日々の糧」さん。わたしは、まだ、初めての米子に、ちょっと緊張気味で、顔が固い?)

 

 

でも、いろいろおしゃべりしているうちにおいしく完食しウインク

いつも漢方薬をお願いしている、駅近くの遠藤全快堂薬局につれてもらいました(この話は、また次回に書きまする鉛筆

 

 

 

そのあと、この旅のメーンの目的のリアル勉強会本メモ

Mさんちのお宅に 移動・・・・

 

 

車車車~到着!!

 

 

 

レジュメもちゃんと用意してくださってて

おもむろに八宝茶とマカロンをいただくと・・・

 

 

*広くて明るい素敵な教室(ちょっとうらやましかったおねがい

 

 

何やら、私用のエプロンまでありはてなマーク

なんとサプライズでびっくり

リアル実習のスイーツづくりになりましたアップ音譜

 

 

白ワイン いちご 白ワイン オレンジ 白ワイン

 

 

今回は、Aさんのレジュメで調理実習

テーマは「春のスイーツと薬膳ドリンク」

 ~柑橘と薔薇の花のアジアンクレープ~

 

 

水でふやかしたライスペーパーに

ウコン粉、卵黄、米粉、豆乳、オリゴ糖で作ったクリームと

イチゴとオレンジを入れてくるみ

レモン汁とオリゴ糖を合わせた薔薇の花びらを飾る・・・立ち上がる

 

(わたしは、クリーム作りの混ぜ混ぜと果物カットかかり)

 

 

ワイワイとにぎやかに楽しかったし

いつもお茶とスイーツのレシピ担当でシェアしてくださる

A先生の巧みな指示で、ささーっと疎肝理気のスイーツできました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

薬茶は、ジャスミンとサンザシのスパークリングティー白ワイン

春は、こんな「理気&リラックス」のドリンクがいいですね合格

 

 

*薬茶にも詳しいAさん。次回ご紹介する遠藤全快堂薬局で薬剤師をされていて、薬膳のいろんな講座やセミナーを地元のあちこちでされています。一般の方にもわかりやすいお話で好評な方

 

 

 

シュアシュアのスパークリングティーで、乾杯~シャンパン白ワインロゼワインラブラブ

 

 

 

 

色彩も義理チョコ

グリーンレッドオレンジ

カラーバリエーションのあるテーブルセッティングも素敵で乙女のトキメキ

 

 

うちは、こんなおしゃれな空間がありませんからあせる

ちょっと別世界でしたピンク薔薇キラキラキラキラおすましペガサス

 

*地元で、たくさんの生徒さんに教えておられる、笑顔の素敵なMさんは、料理教室開催も、もう10年になるそうですが

今回、こんな素敵な教室を提供してくださり、感謝でしたお願い

 

 

*楽しいサプライズに感謝感動でした立ち上がるアップ

 

 

豆乳とオリゴ糖のやさしい甘さで軽い感じのスイーツは、

今回は、春で肝に効くウコンが入っていますが

その季節にいい効能別の生薬と季節のフルーツに変えても、

いけそうです(夏はメロンや桃なんかも)

 

 

 

クローバー クローバー 白ワイン クローバー クローバー

 

 

このあと、三人でお泊りした皆生温泉温泉へ行くんですが

一日目から、すごく盛りだくさんのスケジュールで

いろんな薬膳話も近況話もたくさんできた米子初体験でした飛び出すハート

 

 

今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました(__)m

 

 

感動の『春の山陰旅』編は、当分続きまする~歩く爆  笑

 

 

Happiness color義理チョコ

国際中医薬膳管理師ナイフとフォーク

田中 真澄乙女のトキメキ

 

 

*Kiroro 「Best Friend」 Official Music Videoウインクおねがいニコニコラブラブ