身が引き締まる古都の寺院 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

おととい、生花サークルのM先生と仲間8人で、少し早い紅葉狩り散策に行きましたもみじ

M先生は、一人一人の感性を大切に、それぞれの個性を認めて、いつもほめて指導してくださる素敵な先生で、集まった仲間もみなさん「おだやかタイプ」の方で、とても仲良しですブーケ2
そして、この日先生は、きりっと着物を着てこられました。
古代紫の地色の小紋に、シルバー系の帯と鮮やかな紫の帯どめ・・・
とても、お似合で古風な中に上品で個性的な女らしさがすごく素敵でした!!
(歩く姿も美しく、帰りまで、襟元もどこも全然着くずれされておらず、さすがでした<(_ _)>)

清水五条近くのアジア料理のお店で、美味しいランチを頂き、
この日の一番の目的地「法然院」まずお参りしました。

ここは、一年のうち、春と秋1週間ほどしか公開されてないところで、Kさんが教えてくれ、感謝でしたドキドキ

この日は、晴れていて京都の冷えもほとんど感じなかった日和でしたが、
入ってすぐひんやりした冷気(=霊気)のようなものを感じました。

日ごろ公開されてないということは、俗世界から離れていること・・・
お参りした観光客の方も、なんとなくそんなものを感じてか、ほとんど静かに順路を回られていました雪の結晶

本堂には結界の柵があり、現世と来世の話を案内のスタッフがされてました。

わたしは、ご先祖様の供養や氏神様参りはしますが、ほとんど無宗教のようなもの。
でも、なんだか厳かなその雰囲気だけは決して破れないもののようで、
なんとなく身が引き締まる思いでした流れ星

そのあと、同時公開中の「希望の光 富永成風展」というのも見せていただきました。
綺麗な水墨画でしたが、純白の美しさが見事でした。

カラータイプでは、白には、
意志強固(=決断タイプのイメージワード)
理想主義(=創造タイプのイメージワード)
潔癖  (=協調タイプのイメージワード)
正義感 (=堅実タイプのイメージワード)
また、シンプル、純粋というものがありますが、

この方の絵には、理想主義、純粋といったイメージがしっかり感じられました。
少しお話を伺いましたが、もう12回になる作品展だそうで、光と影のことを話してくださいました。(穏やかで腰の低い、ジェントルマンな方でした)

そして、この絵の白は、描いたんじゃなく、和紙のもともとの色だと・・・
それはもう、穢れのないきっぱりとした潔癖なほどの白ですが、決して冷たくもなく、和紙の温かみあり、純粋さの感じられる素敵な作品ばかりでしたキラキラ

このあと、今年も「みかえり阿弥陀」様の永観堂に行きました。

こちらも好きなところで、毎年紅葉の撮影に来てます。
さすがに「もみじの永観堂」でしたが、今年の紅葉は、色があまりさえてなくてちょっと残念でした。

でもこの日は、ぎりぎりの時間に入館しましたから、ちょうど多宝塔にのぼった時に、夕日が山に落ちていくのを眺めることができました(^_-)
赤く大きな夕日を眺め、安らかな気持ちで、サークルのみなさんととても素敵な時間を過ごせ、感謝でした<(_ _)>黄色い花
$自分力アップで幸せになろう!JUNのブログ
$自分力アップで幸せになろう!JUNのブログ

$自分力アップで幸せになろう!JUNのブログ