生き甲斐・・・ | ゆめのひとり言

ゆめのひとり言

たわいないゆめのおしゃべり

アンニョン♪

 

ゆめのおしゃべりの時間です・・・

 

年賀はがきのお年玉の当選番号

 

調べたのだけど一枚も無く・・・

 

切手シートぐらいは毎年何枚か

 

当たっていたのに残念!!

 

以前はクイズに応募したらそこそこ

 

当たっていたのに運を使い果たしたかな?

 

まぁ・・・仕方ないですね・・・

 

 

ちょっと元気なくしてたゆめですが

 

気持ちが落ち着いたのか元気になったみたい

 

こんな日替わりで周りの人も疲れるでしょうけど

 

本人のゆめも疲れちゃうんですよね・・・実は

 

でもそこは辛抱しなきゃいけないけど

 

自分の事だし・・・

 

ってまた不思議の国にいきそうなので

 

話題変えましょうか・・・

 

 

川柳の知り合いなのだけど聞くところによると

 

あちこちの句会に参加されてる人がいて

 

ゆめも二つの句会に行ってるけれど

 

それで精いっぱいでこれ以上っていったら

 

物凄く負担になると思うのだけど

 

その人はそれが生き甲斐なのだって!

 

ゆめもそんな気持ちになりたいけれど

 

”生き甲斐です”って言えるまでには

 

なってないわね・・・川柳も韓国語もパソコンも

 

それに仕事も・・・何かを”生き甲斐”だと

 

堂々と言えるなんてとっても羨ましいな♡

 

って・・・

 

頑張りたいという気持ちはあるのだけどね・・

 

そういえば・・・この前チングから聞いたのだけど

 

ご主人が長く患ってずっと看病してた奥さんが

 

ご主人が元気になって自由な時間が出来た時

 

生き甲斐を求めて求人広告見て

 

応募したらいいのです・・・

 

75歳って言ってたかな・・・

 

でね…面接の時「私お金はあるのです!

 

生き甲斐がほしくて働きたいのです」って

 

言ったそうな・・・それで採用されて

 

元気に働いてるそうなのです

 

70代半ばで働こうだなんて思いませんよね?

 

長年ご主人の介護して大変だったでしょうに・・

 

それ聞いた時”ゆめってそんな情熱あるかな?

 

生き甲斐です!って言えるものあるかな?”

 

って思いました・・・川柳にしても韓国語にしても

 

パソコンにしてもやめたくないから続けてる

 

様な所もあるし・・・頑張りたいという気持ちは

 

あるのだけど・・・それが生き甲斐かというと

 

ちょっと違うような気がするし・・・

 

ゆめには「生き甲斐です」って堂々と

 

言えるだけの情熱が足りないのかも・・・

 

知り合いから聞いた二人の方の情熱を

 

羨ましく思ったゆめでした

 

ってことで今日のおしゃべりおしまい☆

 

また明日お会いしましょ♪

 

アンニョン(^_-)-☆

 

              ゆめでした・・・